10秒目をつむったら…

お疲れ様です。
 以下ですが、「遺留分減殺請求」を作成して本日中に
発送をしないとやばいことになります。
それで、以下の内容で不備がございませんか?
よろしくお願いいたします。

○○県○○市〇〇〇町12-34-567
山田太郎 殿

令和2年1月11日
〇〇県〇〇市〇〇〇2丁目〇〇〇番地〇〇

遺留分減殺請求

母山田花子は平成〇〇年〇月〇〇日
死亡しました。
同人は、平成23年〇月〇〇日付遺言書で、
全ての財産を長男である貴殿に相続くさせると
しました。
同遺言書は、同人の子である私の遺留分を侵
害するものです。
したがって、私は、本書面をもって、貴殿に
対し、遺留分減殺請求をします。

以 上

A 回答 (3件)

1か所誤字



誤> 相続くさせる
正> 相続させる

山田太郎のあたまに 受取人
日付けのあとの住所があなたのなら、
差出人  山田花子

としてください。

同文3通(うち2通はたてよこ文字数行数制限あり)、封入する封筒(封しない)

内藤証明郵便、速達、配達記録付きで、認印もって集配郵便局にダッシュされてください。

本日差出って、去年の1月12日に亡くなられたのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「遺留分減殺請求」のサンプルサイトは以下~流用しました。
https://souzoku-soudan-bengoshi.jp/archives/615

1)遺留分減殺請求(全く同じものを3部用意する)
2)配達証明
3)内容証明
4)速達(時間がなかったので)
窓口の支払い合計は1605円
 後は不備がないことを祈るだけです。時間がなく!
陸送だと、約2日前後で郵送される距離です。
1年の有効期限後3日でが切れます。

土曜日で、作成前に電話で受け付けができるかの確認後
OKでした。もしできない場合、1月14日が期限でしたので
飛行機で運ぶことも視野に入れていました。
 それだけの価値はありましたからね!
土曜日で窓口が込み合っていましたが、3回並びました。
そのうちの1回はA-4サイズの封筒を窓口で購入しようとしましたが
ありませんでしたので、他で速攻調達後に再度窓口行きました。
窓口で最初に言われたことは!
「1行20文字以内、26行以内」を口頭で確認されました。
 まともにいけば、2回並んで、「内容証明」だと思うにですが
確認にが10分以上かかりました。

お礼日時:2020/01/12 03:21

ごめん、花子は亡母君の名前にあてていたのですね。

お詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいまして、ありがとうございました。
そうでした!
私の名前ですが、いれました。
「相続く」としたところがは失敗でした。
効果が少しおちましたね!
急いで作成したので、不備は致し方ないのですが!
第三者の素人の、入れ知恵に惑わされたことと、1月14日が1年も気づかなかった
ことが反省です。

お礼日時:2020/01/12 03:27

弁護士入ってる?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士は入っていません。
ある、弁護士さんのサイトに、サンプルが
ありましたので、それから流用しました。

お礼日時:2020/01/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!