アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線車庫から羽田空港に延長して、北陸新幹線車輌を新潟、もりおかまで運行すると良いと思います。逆に東海道新幹線車輌を上野に回送したらいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

それならば、羽田着ではなく、直接地方空港に飛ぶ方が早いし割安です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですが、採算性の問題で、直行便の開設が難しい便(特に国際線)も多いです。

お礼日時:2020/01/11 15:32

私は良いとは思いません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにこのようなご意見もあるでしょうね。

お礼日時:2020/01/11 15:54

羽田は触りにくいですね


東海道新幹線を成田まで伸長させるのが一番だと感じます
東京駅の次が成田駅
これは相当な生産性向上につながると思う
まぁ利権の問題で不可能でしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成田新幹線は不可能というか、成田はLCCの拠点となるので新幹線やリニアより高速バスや、特急料金不要列車の方が良いと思います。

お礼日時:2020/01/11 15:52

JR羽田空港アクセス線計画と被ります。


そもそも、東海道新幹線と東北新幹線は東京駅で繋がっていません。
周波数が異なるので、繋ぐ予定もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しかし、貨物線を新幹線の下を潜らせて、時速130kmの特急を走らせるより、新幹線の方が良いと思います。

お礼日時:2020/01/11 15:48

民主党政権時に誰かが似たようなことをぶち上げていた記憶もありますが...


まず東京駅で東北と東海道がつながっておらず、つながることもないので無理です。
前にも書いたかもしれませんが、東京駅での新幹線相互乗り入れの一件は国鉄時代に「しない」と決め、民営化後にJR東日本幹部が新幹線ホーム欲しさに蒸し返すも「乗り入れはしない」方針を両社で再確認しとっくの昔に終わった話です。
車両や周波数だけでなく、コムトラック(東海道・山陽)とコスモス(東北・上越・北陸)ではシステム設計が違うので、ATCも含めて相互直通はできないです。

仮に新幹線を羽田空港に延伸するのであれば、JR東海が敵に塩を送ることはやらないので航空会社と関係良好なJR東日本が東北新幹線を自力で持ってくるしかありませんが、羽田利用者の多くは首都圏エリアなので新幹線の必要性はありません。現在計画中のアクセス線で山手側からの利便性を上げればそれで十分です。
また、乗り継ぎ等で地方から羽田に行くのであれば、中部→羽田のように最初から飛行機で来るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

羽田花巻便があれば問題無いので、航空会社様ご就航くださいませ、

お礼日時:2020/01/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!