プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母からよく手紙が届くのですがネガティブな内容ばかりで困ってます。どうすればいいでしょうか?

私は大学4年生男で祖母からしたら初孫です。手紙のやり取りをしてましたがたまに、あなたを応援する気になれないとかガッカリですなどとてもネガティブな私を否定するような内容の手紙が来ます。この前もあと何年生きられるか分からないから会いたいと言うので元気な姿を見せるために遠方に会いに行きました、その三日後に手紙が届き私を蔑むような内容がビッシリ書かれた手紙が送られてきました。
よく病むらしく、気分が落ち込んでいる時にモヤモヤを吐き出した手紙を送ってくるようですが思い切って突き放すべきか考えています。私としてもひどいことを言われるために手紙を書いているわけではないのでどうするべきですか?

A 回答 (7件)

老人性鬱かもよ?

ウチの母もそれで死にました。
自殺の疑いありです。
だから、「あなたにとって」適度な距離を模索した方がいいと思っちゃいます。

極度の田舎で無ければ雑貨屋に面白い葉書やカードがいくらでもありますから、そういうのを選んで、返信することにしたらいかがですか?
葉書だったら手紙の切手代より少しは安いし。
敢えて、「馬鹿な孫でごめんね~」とか「心配かけて申し訳ござらん!!」とかと明るい一言メッセージを添えて。
それすら面倒なら、きれいな景色の絵葉書でも。

そういう手紙を受け取る側は、心理カウンセラーと同じように、相手が何を言おうが相手の世界に引きずり込まれないようにするしかありません。
あなたがお祖母さんを突き放した後にお祖母さんの状態が悪化したら気に病む可能性があるのなら、負担であってもばっさり切り捨てない方が、あなたの為でもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

元々祖母と手紙をやり取りするようになったのは連絡がなくて心配だと何度も言われ、祖母が電話が嫌いということで近況報告として手紙を書き始めたので突き放したくなってしまいました。
葉書で申し訳ござらんなど明るいメッセージを送ると祖母の性格上ふざけているのかとなるのが目に見えているので、やっぱり自分からはもう何もしたくなくなってしまいました。
ただもし私が突き放したことで死んでしまいでもしたら私のメンタル的に気に病むのは確実なので難しいところなんですよね

あまりにも否定的で悲しくなりました。

手紙を読むととても落ち込みます。
今は、受け止められるほど自分は大人ではないので
手紙はしばらくの間、遠慮させて頂きます。
・・・そう書いて送ってみては?

いくらお年寄りでも
そんな手紙ばかりじゃ、こちらがダメージですよね。
依存気味な性格なんだと思います。
自分が不幸で、正しくて、まわりはわかっていない。
そう思い込む、それを認めてもらいたい人みたいですね。
    • 0

辞めてって言うと怒って絶縁になりやすいので、鬱になっちゃった。

ごめんね。だと絶縁にはならず。丁度良い距離感になりますね病気だと相手も言い辛いし孫が心配で改善することも。孫可愛さに、なんとか努力するみたいです。ただ矛先が変わるだけですが、自分への負担は減りますよ。
病む前にやんわりと。
もしくはグループホームやデイサービスを検討してもらうと手紙が減りますよ家に届けさせず私書箱に置いてもらう手も有ります。もしくは読んだフリして読まずに捨てる。
    • 0

知人がそうでした。

突き放せず、かと言って優しくすると長引くので手紙にこう書いて送ったそうです。
毎回手紙有難う。読んで鬱になったので返事なかなか返せません。年賀状だけになりますがご了承下さい。

知人の祖父は心配して謝罪してネガティブを辞めてポジティブな葉書を送るようになったそうです。

突き放すと多分行き場が無くなるので、良いアイディアだと知人に聞いた時思いました。
ネガティブなの少なくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

突き放すギリギリという感じですね、祖母がポジティブになるかは分かりませんが私も精神的にキツいので手紙を出すことは辞めるという旨の手紙を送ろうと思います。おそらく祖母の性格上、林檎さんの知人さんのように上手くいかないと思いますが何かしないとこっちもしんどいですしね…

読み始めて嫌な内容だと察したら、割り切って読むのをやめる。

返事を書くなら、「いつも心配してくれてありがとう」といった言葉を交えてみる。

突き放すと、発散する方法を失って病んでしまうかもしれないし、
割り切って接するのが無難だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

割り切って接した方が無難だし援助してくれたり私にとって得なんですけどね…それは分かってるんですけど精神的にキツいというか、祖母だからと今まで我慢してきた何かが切れてしまっています。

老人性鬱がそうさせるのでは?ガッカリされてもガッカリしちゃいますね。

母親に手紙渡したら?読んだら病むから困る、とか言って年賀状くらいにしては?ただし、学費貰ってるなら何言われても我慢ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に妄想して勝手にガッカリしているのでそれを説明するのも一苦労です。母にもネガティブな内容の手紙を送っており数年前母がブチ切れて母と祖母が音信不通になり私に手紙が届くようになりました。
学費は1円ももらってません。

無理矢理にでも励ます内容のことを書いてあげてください!

例えば、後何年生きれるか分からないと書いてあったら、まだまだ元気やから全然心配しんくても大丈夫やよ!みたいな感じで。。
祖母はお母さんの方ですか?お父さんの方ですか?もしそのような手紙が続き酷いなら一度お母さんかお父さんに相談してみてもいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネガティブな内容のほぼ全てが祖母の妄想からなので、その度に理由を話して納得してもらっています。ネガティブになってもそんなことないよと言ってましたが、今回の手紙はなんだか心に刺さったというかショックとめんどくささみたいなものが入り交じってしまって…
母方の祖母ですが元々母にそういった内容の手紙を何度も送っていて母がキレて母と祖母は音信不通状態です。母の代わりが私です。。