プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく現行憲法は諸外国から押し付けられたって聞くけど…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    生粋の明治生まれで戦後
    合衆国に留学した帰国子女みたく?
     原案は英語で書かれた??

      補足日時:2020/01/12 17:03
  • うーん・・・

    翻訳者は米国人の方々??日系人の方々?
     それとも…

      補足日時:2020/01/12 18:22
  • うーん・・・

    合衆国側の法学者は知日派だったのでしょうか。
    或いはカトリック教徒だったのでしょうか。白人だったのでしょうか。
     思想と信仰は憲法作成には、とても一大事だと思われますが。

      補足日時:2020/01/17 15:48

A 回答 (8件)

公布は、昭和天皇なので事実上日本製です。

    • good
    • 2

アメリカと日本の法学者が大日本帝国憲法をたたき台に喧々がくがくで時代に合わせ作ったので103条と多くなりました。

    • good
    • 2

敗戦して、日本は米国に占領されました。



それで、日本政府は憲法改正は必要だ、という
ことで改正草案を作成します。
松本草案と言われるものです。

これをGHQに提出してお伺いを立てた
のですが、却下されました。

GHQは、この草案を目にして、日本には
任せられない、ということで六日で
草案を作りました。
マッカーサー草案と言われるものです。

勿論英語です。
これを翻訳し、一部変えたり補ったりして
国会に提出し、明治憲法の改正、という形で
今の憲法になり、発表されました。

こうした経緯は、当時の国民には内緒でした。




よく現行憲法は諸外国から押し付けられたって聞くけど…
 ↑
ハイ。
占領下ですから銃を突きつけられて作った
ようなもので、自由な意思に基づかなかった
といわれても仕方在りません。

現代の憲法は、国民主権を強調していますが、
国民主権を無視して作られた憲法でした。

憲法というのは、その国の価値観、理想、伝統
などを示した最高法規です。
これが外国製で、しかも占領下、というのが
問題なわけです。
    • good
    • 2

海外製ではありませんが、帝国議会が提案、帝国議会決議、枢密院の可決を経て、大日本帝国憲法の憲法改正手続きにより、昭和天皇が公布しました。


したがって、旧憲法により制定されたとは言えます。(現行日本国憲法は、国民投票などによる承認はなされていません)
本来は、現行憲法公布後に、再度国民投票などによる承認を行えば良かったのですが、GHQは、そこで承認を得られなければ、日本の統治に、ソ連の介入が起こる事を恐れて、日本の民主化が新憲法により保障されたので、アメリカ以外の連合国の介入を防いだとは言えるでしょう。(場合によっては、旧ソ連などによる、アメリカ・ソ連の分割統治の可能性もありました)
現在まで、国会に現行憲法の改正動議の提出はなされていませんから、自然に国民による承認はなされていると見なしているのは、確かです。
自民党も、憲法改正動議を出せる状態の時でも、あえて、自民党の憲法改正案を公開しただけで、国会に改正動議は提出していません。(確実に改正できる状態でないと、国民投票で否決された場合は、しばらく改正動議を提出するのは、困難ですから、野党の動向も見ながら、慎重に進めるつもりでしょう)
    • good
    • 2

GHQがあちこちの憲法などから引用して作った草案と日本が出したのを話し合って議会にかけて可決。


日本は大日本帝国憲法の焼き増しみたいのばっかりで怒り狂ったマッカーサーに、幣原喜重郎が9条を加えたのを良しとして決定された。
    • good
    • 2

そのように言っているのは、改憲を党是とする自民党だけです。


改憲が必要、と言う理由付けとして吹聴しているだけです。
安倍首相はいろいろ改憲項目を出しつつ、今は9条に自衛隊明記ですが、
最終的には、国軍明記と、最初の改憲首相世言う名残し、なのです。

原案はGHQ(米国)ですが、ただそれを受け入れることなく、
多くの日本人が参加して書き換え、新たな項目を付け加え、…
日本に最適な憲法に仕上げたのです。

他人の意見だけに依らず、
自ら、憲法の成り立ちについてお調べいただければ、と思います。
    • good
    • 2

そんな事を気にしていたらフランス料理も中国料理も食べられません。


その国に定着したのなら、それは起源や理由がどうであれ、その国のものです。
    • good
    • 2

日本政府が出した大日本帝国憲法の改正案は否定し、現在の憲法の草案を作ったのはGHQです。

しかし、それをもとに憲法を作ったのは日本政府ですし、その後70年以上も改憲したければできたのに日本国民をそれをしませんでした。
そこから考えると、「押し付けられた」とするのは無理があるでしょう。少なくとも、日本国民が今の憲法を選び続けたことは否定しようもありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!