電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中三の受験生です!! 特色選抜を受けるのですが、小論文の練習の仕方や書き方がわかりません。
どのように練習したら良いですか?ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

小論文の書き方は、設問に応じて変わる部分があるので何とも言いにくいですね。

設問文章の意見について賛成か反対か述べなさいってパターンとか、グラフを見て自分の意見を述べなさいだとか、問題によって何とでもなりますから。

もちろん、参考書によっては、最初に結論を分かりやすく書くべきだとしているものもあります。

当たり前の話として、小論文(作文)において文章を書く際には、他人が読んでわかる文章を書くことを心がけましょう。

過去問を練習する際に、時間を意識することは当然ですが、書き上げた答案を必ず学校か塾の国語の先生に添削してもらうことが必須です。
添削してもらったら、添削箇所をよく注意しておきましょう。
どういうところで点数を落としているのか、を理解しておきたいところです。
中でも、語彙や文法間違いでの失点は特にもったいないですよ。

特色選抜と言っても、地域によって様々ですし。
例年、似たような傾向の出題が続いているのであれば、どういうネタが出たらどういう方向性で文章を書いていこうかという方向性を事前に用意しておく感じになるとは思います。
    • 0