プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世に矛盾って存在しますか?
どんな事にも原因があって、追求を怠らなければ、絶対に真実はありますよね?
真実はいつも一つですよね?

A 回答 (10件)

この世に矛盾などひとつもありません


分からないだけです

地球や生命の誕生も、今だ解明されていません
矛盾だらけです、なら存在しないはずです
でも、ここに存在しているでしょう
人間の知恵がいかに小さいかは証明されています

宇宙の地球の生命の物質の真実は一つでしょうが
神羅万象を織りなす、たった一つの法則、又は数式があるはずです
想像するだけで、今だ明かされていません
    • good
    • 1

政治家の発言、選挙運動中と当選後、矛盾したことを言ってます。

    • good
    • 1

真実は解釈によるので無数に存在します


一つしかないのは事実です
    • good
    • 0

真実とは嘘や偽りではない事ですがだとするなら嘘や偽りは評価であることから真実は一つだけとは限らないでしょうね

    • good
    • 1

この世に矛盾って存在しますか?


 ↑
この矛は、どんなモノも貫通出来る。
この盾は、どんなモノも貫通出来ない。

言葉の上では、存在します。

全知全能の神がいる。
なら、神が持ち上げることが出来ないバーベルを
神は作ることが出来るか。
出来れば、神はそれを持ち上げることが出来ないから
全知全能と矛盾する。
出来なければやはり矛盾する。




どんな事にも原因があって、追求を怠らなければ、
絶対に真実はありますよね?
 ↑
そんな感じはしますね。

極限状態では、ニュートン力学は通用しない。
しかし、ニュートン力学を微分方程式で解けば
通用するようになる。
これが相対性理論です。

言葉の遊びならともかく、現実のこの世界で
存在する矛盾というのは、我々が無知なだけかも
しれません。




真実はいつも一つですよね?
 ↑
原爆投下は存在したのか、という事実面なら
真実は一つでしょう。
存在したか否かだけですから。

しかしそれをどう評価するか、正しい行為だったのか、
悪い行為だったのか、については
意見が分かれるところです

善悪どちらが真実か。
    • good
    • 0

真実って原因のこと。


そこから発生する未来は不確定要素が多すぎて予測不可能。
    • good
    • 0

全ての事柄に、二つの相反する、正反対の意味が備わっています。

同じあなたが、よく考えて行動する人であるなら、同時に、じっくり考え、重い腰を中々上げず、行動力機動力が不足してる、という正反対の意味のことも言えるのです。どんな事象にも正反対の意味、二つの相反する意味=矛盾=両義性があります。
    • good
    • 0

未知の事に関して、予測や断言する事は、矛盾だと思いますよ。



貴方だって「絶対」と書いていますが、
本当に「絶対に真実がある」って言えますか?ありえますか?

「私は、絶対に100歳まで生きてやる!」と言う人が明日死んだら、一応は矛盾ですよね。
未来になれば真実はわかるけど、今はわからないから矛盾が存在します。

明日、自動車事故にあうと、未来がわかった場合、
その未来を、絶対に変える事は出来ないのかな?
    • good
    • 0

名探偵コナンの世界は、真実はいつも一つ、です。


なぜなら、放送時間内に終わるという条件があるからです。
現実の世界では、真実はいつも「複数」です。
人間は複雑な感情を持っていて、自分でもよく分からないのが普通の人間です。
「絶対」はあり得ないし、「真実」も一つでないのが、生身の人間が生きているこの世の中です。
    • good
    • 1

矛盾の語源を知っているのかな?


使い方を間違っている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!