最速怪談選手権

2020年の世界の最大の関心は米国大統領選挙で、トランプ大統領が再選されるのか、あるいは民主党の新大統領が選ばれるか、という点であることに異論をはさむ人はそう多くはいないはずです。そこで、トランプ大統領再選の可能性は?どのくらいだと思いますか。教えてください。

A 回答 (6件)

かなりの確率でトランプです。

もちろん1年先の話なので何が起こるかわからないという意味ではNo.4の回答者の言うとおりですが。しかし、現状はトランプ有利です。

トランプの周りにはスキャンダルは数多あるしこれからも出てくるでしょうが、それが真実であれフェイクであれ、いちいち腹を立てる有権者は昔から彼を支持していない。だからそのようなニュースの影響はほとんどないと予想します。

それより大事なのは景気です。どの国でもなんやかんや言って好況なら現政権が再選されやすい不況時は交代が起こりやすいのですが、目下アメリカの景気はちょっと怪しげながらまだ好調です。その足を引っ張る最大の要因が米中経済戦争、具体的には関税合戦による貿易の減少ですが、中国相手に強硬姿勢なのはむしろ民主党の方です。つまり民主党の大統領候補に誰がなろうと、トランプに「オマエが無謀な経済戦争を仕掛けたせいで景気が冷え込むんだ」とは批判できないわけです。
    • 0

ズバリ38%だと思います。

• 0

まだ一年近く先の話なんで分からないとしか言いようがありません。

アメリカ国内のニュースを追っていればわかりますが、トランプの支持率はこの3年間で30%から50+%の間で何度も大きく振れています。つまり、20%もの振れ幅分がSwing Voteとなるわけで、選挙日にそれがどちらに行くかにかかっています。一年後の社会状況、政治状況なんて誰にもわかりませんから、現時点で予測をするのは不可能だと思います。
    • 0

残念ながら再戦確率は高い

民主党側に有利候補がおらず、混迷している

民主党候補内の足の引っ張り合いで党内にしこりが残るのと、政策論争が進まない

トランプが強い訳ではないが、対抗馬が弱まる可能性高い
    • 0

前回選挙ではクリントンが単純得票数で上回ったものの、州単位の選挙人総取り制という仕組みのために、獲得選挙人数でトランプが勝利した。

今回は、単純得票数でもトランプが再選される見通しだ。

米国は経済的にも軍事的にも世界最強国だ。それだけでも我儘放題の超保守国家だ。
米国には、洗練され、先端的な部分もあるが、基本的には、富裕層も貧しい人々も含めて、偉大なる田舎者国家だ。気質は西部劇時代とほとんど変わらない。アル・カポネのような裏ではマフィアの大親分として極道を極めていた人物でさえ、尊敬していた連中が多かった国だ。
トランプのような下品な田舎の大親分が頼りにされる国だ。

民主党候補の顔触れは、上品さで対抗するにはクリントン以上の候補が見当たらない。下品さではトランプにまったく対抗できない。
よほどの変事が起こらない限り、トランプの再選は疑いない。
    • 0

私は、トランプは、偽善者で有り、レイプ魔ですし、再選は、有ってはならないと、考える1人です。

しかし、事情は、違います。
人々のおよそ、60%の支持を得ています。
恐らく、再選されるでしょう。
恐ろしいことですが、現実です。
イランが自国民をミサイル誤射する様に、世の中、一寸先は闇です。
日本も、憲法で禁じられている軍備をどんどん、拡大して居ます。
もし、アメリカとイランが戦争したら、日本も派兵せざるを得ません。
そうなら無い様に早く、安倍政権に見切りを付け、替わりを見つけましょう。
    • 0