アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手から嫌なことをされるのは、本人にも問題があると思いますか?

A 回答 (8件)

本人に問題がある場合もある。


それが気に食わないから嫌なことをする人もいる。

本人に問題が無くても、
自分より優れていることや幸せであることに嫉妬して嫌なことをする人もいる。
    • good
    • 2

はい。


人間同士ですので、どちらかが100%悪いや、100%問題ある事はないです。
たとえ1%だったとしても問題があると思います。
その許容範囲が人によって違いますから、嫌な事をされてしまう部分もあると思います。
相手の性格、本人の性格や器の大きさによっても違うと思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね。



嫌なことをされたとき、何か気に触ることしたかな?と思う事が大事で、自分自身でも少しは原因を突き止める部分です。

一体一の場合は、お互いに空気が合わないってこともあると思います。

親子やきょうだいでも不仲はあるので、他人同士で全ての人がウマが合うはずはないと感じます。

性格の不一致、価値観の違いが嫌ったり嫌われたりするのでは?と個人的に感じますが、第三者からすると、嫌なことをされるかたとするかた両者からの聞き取りが必要となるでしょう。

内容にもよるという事です。
    • good
    • 0

無い。

やる奴が馬鹿。
    • good
    • 1

天使や仏のような性格の人でも、プロレスラーのようなガタイの容姿でも、


嫌な事はされる場合があるでしょうけど、
まあ、
良く観察すると、その被害が多いタイプ/少ないタイプは居ますよね。
それは、本人自身にも原因があるって事じゃないかな。
その原因が1%だけなのか、50%もあるのか、本人自身も気付いてないので、修正しようともしない。
そういう被害にあって悩んでいる人は多いでしょう(いじめとかパワハラとかね)
また、
被害者って、加害者を100%全面責任にしがちだからね。これ被害者心理。クレーマーとかモンスターペアレントとかそうでしょ 「こんな世の中が悪い!」と叫んでいる人とか・・・
これが解決能力/適応能力の差なのかもしれない。

物事には、何事にもお互いにもほぼ原因があるので、
今後のためにも、まずは本人自身が少しでもその原因は修正するのが世渡り上手!
あとは相手次第のケースバイケース・・・
相手も悪気がない場合だってある(イジっり/ツッコミ/おふざけとかね)
逆に、相手がキチ害ならどうしようもなく、運が悪かったとしか・・・


自分は、10代の頃に「カッコつけ」や「超生意気」だったので、トラブル(喧嘩)に発展する事はあったよ。
今は、トラブルは御免だから、その発端や原因になるような性格は修正したつもりですが、時々は正義感で出ちゃうかな(笑

仕事で、相手を持ち上げすぎて下手に出すぎると、
相手が調子に乗って浸け込んでくる者も居るから、そのバランスって難しい・・・
    • good
    • 1

あると思うよ。



悪気なく相手を不快にさせる人なんて、いくらでもいる。
    • good
    • 1

単に、その人の、心の中の問題です。



5人ぐらいの女学生が喋りながら歩いてたとします。

一人が「今日は天気が良くないね〜」

と言って、
「暗くなるような事言わないで!!!!」

と一人が怒ったとします。

残り4人は「は?」と思うと思いますよ。
単に機嫌が悪いんだろうって。

友達同士なら、他のシーンでいい部分見てたりするからそう簡単には、
「この子何!!」
ってならないでしょうが。一緒にいるぐらいだから。
    • good
    • 0

相手に一方的な原因がある場合もあれば、


被害者に問題がある場合もあります。

自分に問題がある場合は改めましょう。

問題がなければ、無視しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!