プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭の所得金額の非課税について質問です。

母子家庭の所得金額が125万以下で非課税になるのは知っていますが、その設定額が低すぎて困っています。
私は最低賃金(東京都価格)で働いていて、良いのか悪いのか、多少のボーナスが出ます。合算して所得控除を引くと1万5千円ほど非課税枠からはみ出ます。
そのために課税対象になり、住民税も、医療費も一割ですが引かれます。
もちろん扶養手当もその分引かれます。

給料から社会保険料を引いています。
残った額から住民税や、医療費も取られるのは、本当に酷です。何とかして、非課税金額の幅を増やしたいんですが何処に相談(訴え)すれば良いのかわかりません。ご存知の方がいたら教えてください。
相談した所で変わらないかもしれないですが、なにもしないで苦しむよりは切なる思いを訴えたいので、色々なご意見あると思いますが、こんな団体あるよ、とかここに相談したらいいよという、意見のみ希望します。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>母子家庭の所得金額が125万以下で


>非課税になるのは知っています
本当ですか?
年間の給与収入で、204.4万未満ですよ。

>所得控除を引くと1万5千円ほど
>非課税枠からはみ出ます。
所得控除は関係ありませんよ。
給与所得控除を引いて125万以下です。

下記の給与所得控除をよくお読み下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
『令和元年分まで』は、以下のようになっています。
給与収入  控除額(割合)
~162.4万 65万
~180万  40%
~360万  30%+18万
~660万  20%+54万
~1000万  10%+120万
1000万超  220万

204.4万×30%+18万=79.32万
204.4万-79.32万=125万
となるから、204.4万未満なのです。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

204.4万以上でも、
お子さんの扶養控除があれば、
所得税も住民税の所得割も非課税です。
★年間の住民税は均等割5000円のみです。
お子さんの扶養控除がなくても、
住民税は年間3.2万(月2600円程度)で、
その代わりに児童手当も受けられるし、
児童扶養手当も月3.6万受けられます。

何か誤解されていませんか?
よく確認して下さい。
    • good
    • 1

>所得金額が125万以下で非課税になる…



「収入」と「所得」の違いはお分かりになった上でのご質問ですね。

>その設定額が低すぎて困っています…

ちょっと考え方が違うんじゃない?

猫も杓子も非課税にしていたら、国や自治体は財政をどうやって確保するのですか。
人並みに働ける以上は、一定の税負担は市民・国民としての責務ですよ。

>なにもしないで苦しむよりは切なる思いを訴えたいので…

そういう趣旨のご質問なら、国会議員を動かすよりほかありません。

所得税は国税ですからもちろん、国会の議決がなければ上げられも下げられもしません。

住民税は地方税とは言え、地方税法という法律の下に全国統制されていますので、やはり国会が決めることになるのです。

推測ですが、今年の後半あたりに衆院選挙がありそうですから、減税を公約とする候補者にぜひとも一票投じてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!