【coyoteの質問 #102】
 上司や教師、殊に上司などは、悪口の対象である場合が多いです。
 しかし、中には、尊敬出来る上司やお笑いでも才覚のある名物先生
 などが過去にも居ると思います。
 その数々のエピソードをお教えいただけませんか?

 ぼくの場合。

 [紳士な上司]……昔、江戸紫(仮名)部長という人と、みんなでゴルフに行ったんですね。
  で、日差しが強かったので、ぼくはサングラスをかけました。
  すると、江戸紫部長は、「coyoteっ!てめぇ、この野郎!
  サングラスなんかかけてんじゃねぇ!いいか!ゴルフっつーのは、
  紳士のスポーツなんだよっ!そんなもんかけてやる奴ぁいねえよ、てめえっ!」
  (≧∇≦)ぶわっはっはっ!紳士のスポーツ=てめぇ、この野郎
  いやあ、紳士のスポーツの定義を断言してました、江戸紫部長。

 みなさんの今や過去の上司や先生の伝説ぶりをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

【給食】


中学の2・3年の担任S先生は、結構なお年で強面。第一印象は「怖い」でした。しかし、給食初日に「イイ先生」に。
先生「いいか!俺は好かんもんは食わん。だからお前たちに『全部食え!』とは言わん。食いたいもんだけ食え」
小学校からそれまでの担任は「全部食べ終わるまでかたずけさせない」先生ばかりで、食が細かったり、どーしても好きになれないオカズがあった子は昼休みはおろか、午後の授業でも食べさせていました。この台詞にはドびっくり!
おかげで立派な偏食野郎になりました(^^)

【彩色】
私は自慢ですが(^o^)美術で5(5段階評価)以外とったことがありません。でも先生に恵まれていたことも一因でしょう。
で、私は石膏像の模写や墨絵などは「文句のつけようがない」と言われるのですが、彩色になると…。
先のS先生はなんと日展入賞者の美術教師でいらっしゃいます。その先生との写生のひとコマ。
私は古い木造の給食室を描いておりました。
先生「お前、どこ塗ってるんだ?」 私「あそこの壁です」 先生「…あそこ、ピンクか?」 私「はい、ピンクです」 先生「ほんっとーにピンクか?」 私「ピンクです!」 先生「…まあ、そこまで言うならピンクやろ」
ははは、ほんとは薄ーい紫なのは判ってたんですけどね。なんでかピンクに塗りたかったんですよ。他の先生だと「塗りなおせ」とか言われますね。「空は青」「太陽は赤」「地面は茶色」で塗るのが常識だとか言って子供の才能をつぶす人、いますよね?
私は生徒に媚びるわけでも押さえ込むわけでもなかったS先生だけは尊敬してました。当時はいっぱいいた「ツッパリくん」たちもS先生の言うことはきいてましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、いつもありがとうございますm(_ _)m。

「給食」……うーん、一生残る思い出と偏食を交換した訳ですねえ。
 しかし、何と言う豪快な先生でしょうか(*^_^*)。
 好感が持てますよねー。

「彩色」……この先生もいいですねえ。
 しかし、usa-rxさんの技量を知っているからこそ色彩感覚を
 認めたという事はないですか?
 それだけではなくて、この先生のパーソナリティなんでしょうね。
 こういった先生が居るだけで、学園生活が楽しくなりますよね。

お礼日時:2001/08/06 22:41

coyoteさん、皆さんこんにちは、goo_no_sukeです。



 先生や上司に恵まれていて、大好きな方も何人もいるんですが、エピソードを思い付かなくて投稿を諦めていました。
しかし、No.3のtenten7さんのお話を読んで思い出した先生がいらっしゃいました。
顔も名前も忘れてしまった先生ですが、「人を見かけで判断してはいけない」ことを教えてくださった方です。
高校2年の時のお話です。

 ある日、私達の教室の扉がレールから外れていました。皆、気付いてはいるのですが知らん顔です。
休み時間にたまたま通りかかったその先生は50歳前後で「精魂尽き果てた」イメージの男性でした。
失礼な言い方ですが、生徒から見ても存在感の薄い先生です。(先生ゴメンナサイ!)
先生は外れた扉に気が付くと、お一人で直し始めましたがうまくいきません。
一番近くに座っていた女子生徒に「ちょっと、手伝ってください」と丁寧にお願いし、今度は二人で直し始めました。

先生「どうかね、うまくレールに入ったかな?」
女子「いえ、まだです」
先生「よっこらしょっと!これでどうかな、入ったか?」
女子「入りません」
先生「ん~、入りましたか?」
女子「だめです、入りません!」
先生「どっこらしょっと!これでどうですか?」
女子「入りました!先生!入りました!」
先生「ん~、なんか二人で「いけない事」してる気がしてきました」

まだ「性魂尽き果てぬ」方だったようです。
人を見かけで判断してはいけません。

さぁ、coyoteさん。私の話でも反省して下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、訓話付きのご回答をありがとうございました。

なるほど、一見、弱そうな方でも、実は精力&性力は絶倫という事ですね。
しかし、ぼくが教師という立場なら、聖職でもありますから、
「いけない事」への連想はまるでなかったでしょう。
うんうん。

という事で、ある意味で反省致しますね♪
ふっふっふっ。

お礼日時:2001/08/18 06:56

こんにちは。



ええっ、反省させてしまったの?きゃーーっ!と、身悶えているtenten7です。

お詫びに、旦那の話してくれた、名物先生について。

幼なじみが高校で、理由もなくいじめられっ子になっていたので、授業中、他校にもかかわらず、乗りこんでいったそうですが、そこで授業をしていた先生が、「私の目の黒いうちは許さん!」と、旦那の前に立ちはだかったそうです。

ぶるぶる震えていたし、目が虚ろになっていくのがわかったので、「わかった、わかった。」と、その場は引いてあげて、その授業が終わるまで、外で待っていて上げたそうです。

その先生は、いつも、悪い子たちが授業中に騒ごうとすると、ぶるぶる震えながら、「君達が学校に来るのは、勉強がしたいからだろう!」と、裏返った声で、説得していたそうで、後でそれを聞いて、違う時間に行ってあげたら良かったなぁと、旦那は思ったそうです。

喧嘩をしに来た子に、憐憫の情を抱かせる先生なんて、すごいなぁ。

いじめっ子は、次の授業の前の休み時間に、学校の裏の山につれて行って・・・。
その後、幼なじみは、もう、いじめられる事は、なかったということです。

まぁ、もう20年近く前の事なので、時効ですね。おほほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、どうもありがとうごぜえますだ。

ほほお、何と正義感溢れるお話。
うーん、でも勇気ある先生ですねえ。
この投稿、気に入ってしまったので、何度も何度も
読んでしまいました。

熱血漢のご主人と、勇気凛々の先生の物語。
これはいい話を聞きました。感謝。

お礼日時:2001/08/08 20:41

こんにちは、coyoteさん。


真に良き上司…私はこの会社に転職してから、つくづく上司にめぐまれてるなーって思うんですが(社長が来てる日に遅刻してもちょっとしか怒られないとか?いやいやそれだけではなく)
今の私の上司-My Bossなのでマイボと呼んでいる-は日系ブラジル人の方で、すっごーいお金持ちの家系に生まれて、ここに来る前ブラジルでは1万人以上の部下を従えていた方なんですが、もう本当に人がいいんですっ!役職があろうがなかろうが素性がわかろうがわかるまいがニコニコと笑顔をふりまいて惜しみなく色々な人に協力をするんですね。まーそのせいで私の仕事が増えることもまま有りますが(因みに彼の秘書なんですが)、どんな些細な事でも心から感謝してくれる彼の元なので、働き甲斐があります。彼がいる間はこの会社にいるぞ!と誓っております。ところでマイボ、最初は、会社指定の有名高級ホテルより快適だと地元密着型の少しばかり安いホテルに住んでいましたが、半年前に来日初の地震に遭遇し、恐くなって耐震設備の整った、まだ新しい高級ホテルの方に滞在するようになりました。そういうとこは、とても可愛いと思います。
良き教師…うーん思い当たる人は2,3人いるんですが、あまりネタにはならないかなー。大学の時の哲学のクラスの先生は机の上に乗っかってざっくばらんというかフレキシブルというか、いい感じの教師でした。アメリカの教授ってあんまり型にはまってない人が多くて好きです。
あと今は日本に住んでいらっしゃる地質学の教授ですが、彼は最初に私に会った時に「shibako74さんの名字は、こういう漢字ですね?」と日本語でおっしゃられて非常におどろきました。今でもお手紙、年賀状は日本語で下さいます(先生御自身が描かれた日本画つき!)。

そういえば私の友達はよく自分の上司を話題にするのですが、他社とのミーティングにおいて、いきなり「おまえら、うそつけっ」と仕入先さんのプレゼンに対して怒鳴りつける根性のある人だそうで、部下の彼は上司の事を苦労半分、ネタ半分で語っておりました。不真面目な彼はよく怒られ、その都度上司の説教を暗記しようと必死なんだそうです…後で彼の物真似を人に披露するために、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、どもっ。毎度ありがとうございます。

「真に良き上司」……「マイボ」(*^_^*)いいですねえ、響きが。
 何かこの日系ブラジル人のような方は、日本には少ないですよねえ。
 聞くだけで、爽やかな印象ですよ。
 羨ましいです。うちの上司とトレードしませんか(*^_^*)?

「良き教師」……日本人になってしまったアメリカ人のようですね。
 こういう方はぼくも好感が持てます(*^_^*)。

上司の物真似をネタにする方も大変ですねえ。
やはり、shibako74さんの周りは、人材が豊富ですね。

お礼日時:2001/08/06 22:48

おはようございます。



tenten7まじめバージョン!

小学校に入学したときの、担任の先生が、とっても心に残る先生です。
私はそのころ、吃音がひどくて、何をしゃべっているのか、何を言いたいのか、田舎の祖母以外、わからないような状態でしたが、

「tenten7ちゃんは、一杯お話ししたい事があるんだねぇ。待っているから焦らなくて良いよ、深呼吸してゆっくりはじめてごらんなさいね。」

と、にこにこ笑ってくださいました。

いじめっ子が真似をした事が一度ありましたが、

「みんなにわかってもらおうと思って、一生懸命しゃべっているのに、どうしてそんな事が出きるんでしょう。tenten7ちゃんがなおさら焦ってしまうでしょうに。みんな、ゆっくり待つ事も出来ない子達なの?先生は悲しい。」

と、泣き出して、みんなで慰めたりしました。

3年生まで受け持ってもらいました。その後定年退職なさいましたが、

「tenten7ちゃん、焦らなくてもいいのよ。大丈夫。いらちな子がいるように、のんびりした子もいていいんだよ。平気なんだよ。」

と、最初にかけてくださった言葉が忘れられません。

吃音は2年生になる頃には消えていました。
今は、いらちで、お喋りです。おほほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございます。

うーん、この先生はいいですねえ。
こういう態度は、今のぼくに必要なんですねー。
いやあ、勉強になりました。

最初にtenten7さんにかけた言葉が印象的です。
そうなんですよ。色んな人が居るんですよね。
いやいや、このご回答を読んで、ちょっと反省してしまいました(*^_^*)。

お礼日時:2001/08/06 21:53

少なくなりましたね。

真に良き教師・上司が・・・

中学時代(神戸)の思い出
仲間数人と悪さをして見つかり、学校の屋上に連れて行かれ
「六甲山を大声で呼んで返事があれば勘弁してやる」と言われ呼ばされました。
「コダマ」は帰るが返事のある道理はありません。
しかし、大声を出したせいで全員気分はすっきりしました。
帰りに大声を出したので腹が減っただろうと「お好み焼き」を奢ってくれました。
この教師は退任の挨拶で「馬鹿の三唱」をして出て行きました。
社会人になってもお付き合いをさせて頂いた心に残る教師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさん、ありがとうございます。

「退任の挨拶で『馬鹿の三唱』」というのが奮っています。
自分独自の考えを持っていた先生のようですよねえ。
うーん、こういった先生と長くお付き合い出来るのも
幸せですよね。

お礼日時:2001/08/06 21:47

10年以上昔の話です。



とんでもない大チョンボをした。

私 「大変申訳ないです。本当にすみません。」

係長「俺とお前は運命共同体。俺はお前に仕事をさせてる。だから、お前のミスは俺のミス。俺が謝るから心配するな。今後気をつけてくれればいい。」

涙ですとも、うれし泣きしました。
それ以後100%信頼できた、たった一人の尊敬する上司でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさん、ありがとうございます。

いやあ、尊敬出来る上司の見本のような方ですよねー。
まして、「大チョンボ」の後に、こういう優しい事を
言ってくれるというのは、感謝ですよねー。

でも、一人尊敬出来る上司が居た、
という事は僥倖ですよねー。

お礼日時:2001/08/06 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q「はっ、はっ、はぁっくしょーーん ! ! ホンマにもう ! ! 」

また、くだらない質問ですみません。

今年も花粉症にとってはつらい季節になりました。(私は昨日しんどかった。。。。)
それで本題は くしゃみの事です。普通は「ハクション」だけなのですが、
やたら大きなくしゃみをした時 あとで文句を言いますか ?
私は「はっ、はっ、はぁっくしょ~~ん ! ホンマにもう !!」と言ってしまいます。
他人様がいらっしゃる時は言いませんが。
この「ホンマにもう !」は大阪弁だと思うのですが、とすると他の地方の人は何と言うのでしょうか。

「そんな事言うやつ おらんやろう~」かしら。
けど、何かの小説で「ハクショーン、コノヤロウ」という表現を見た事があるので 
ないことはないと思います。

ちなみに うちの子は私のが移って似たような事をいう「ぼやき派」です。
主人は「はっ、はっ、はっくひゅ~~~~ん!」と言う「余韻派」です。

くしゃみのあと、こんな事を言うよと言う人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

メジャーなのは、「はっくしょん、(こん)ちきしょう」でしょう。

# と、勝手に思ってます。

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q刑事部長と部長刑事はどっちが偉い?

刑事部長と部長刑事は全然違うと聞いたことがあります。
どっちがどれくらい偉いのですか?

Aベストアンサー

刑事部長=警視正クラス。キャリア。
部長刑事=巡査部長の刑事。ノンキャリア。

じゃないかな?

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Qその人からはっせられる音でこっち見てるってわかる?

例えば足音や箒を掃く音などでこっち見てるってわかりませんか?

どうでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

目が見えない人だとして(目が見えなくなってそれなりの期間がたっ
ているなら音や空間的圧力等に頼るしかないので感度があがる傾向が
あると思います)、障害物の接近はわかるかもしれませんが、首や、
何より目の方向まではわからないと思います。

目の見える人は、得られる外部情報の8割ほどを視力から得ているそ
うなので、特別な訓練をしていない普通の人は出来ない(小さな接近
音でさえわかるかあやしい)と思います。

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q職場の上司の怒りを買ってしまいました。この上司はなりたくなかったのに勤

職場の上司の怒りを買ってしまいました。この上司はなりたくなかったのに勤務年数の長さから営業所長を押し付けられたらしいです。そんな経緯を半年経った今でもブツブツ言います。
朝の会議にスムーズに社員が集まらなかったら切れてしまいました。今日もベテラン事務員さんに会議ができなかった件をブツブツ言っていたので「(他の社員に来るように)声をかけたらいいじゃないですか」と私は思わず言ってしまったんです。確かに時間が経ってみたらちょっとマズイ言い方だったのかなあ・・とも思うのですが。
この上司は「はあ?小学生じゃあるまいしイチイチ声かけないと集まんねえのかよ」と返してきました。
その言い分も一理あるとは思うのですが・・。毎週毎週時間通りに会議が始まらないのが普通になってきた状況だったのに、所長が一声も出さずに営業所員に自発的に集まってきてほしい、と今ごろ切れてしまうのです。
この会議のトラブルは営業所長の困ったところのほんの一部なのですが。
「オレをなめんなよ」というのが芯にあるらしいです。
こんな人の下で、小さな職場でこの先何十年と働かないといけないのか・・
と思うと憂鬱になってきます。
人生の先輩方にアドバイス頂きたくお願い致します。

職場の上司の怒りを買ってしまいました。この上司はなりたくなかったのに勤務年数の長さから営業所長を押し付けられたらしいです。そんな経緯を半年経った今でもブツブツ言います。
朝の会議にスムーズに社員が集まらなかったら切れてしまいました。今日もベテラン事務員さんに会議ができなかった件をブツブツ言っていたので「(他の社員に来るように)声をかけたらいいじゃないですか」と私は思わず言ってしまったんです。確かに時間が経ってみたらちょっとマズイ言い方だったのかなあ・・とも思うのですが。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がどのような立場かわからないのですが、

私だったら、その場面で、「次回の時には私が念のため皆さんに声をかけてみます」と言うかな?
「小学生じゃあるまいしイチイチ声かけないと集まんねえのかよ」と言われたら、
「仰ることはごもっともです。もし来ない人がいたら私が呼びに行きますね」と返すかなー。
でもこういうのって、後から考えるといくらでも思いつくんですよね。とっさに返すのは難しい。


文面からの印象ですけど、色々なことに不満をもつのが好きな方に思えます。
従って、たとえ皆さんが集まって、会議がスムーズにできたとしても、今度は何か別のことに不満をもって、またブツブツいうのじゃないかと思います。

そういう人なんだと思って、解決策を自分でやっていくのが現実的なところかなと思います。
それがこの人の当たり前なんだと思えば、いちいち腹も立たなくなりますよ。

もし、質問者様がその人の直接の部下とかではなくて、解決策をやっていくのが差し出がましいと思われてしまいそうな立場であれば、「困りますねー」「ひどいですねー」とか適当に返すのがいいですよ。
というか、まず自分が話しかけられていないなら、無視するに限ります。


給料は我慢料だという言葉があります。
質問者様がどれくらい憂鬱かによるのですが、まだそれくらいなら我慢したほうがいいような気がします。
その上司の方が、質問者様の言葉を根にもっていじめるとか、人事考課に影響がでているとかであれば、転職を考えたほうがいいかもしれませんけどね。質問者様の職歴にもよるかもしれません。転職にもタイミングがありますので。

質問者様がどのような立場かわからないのですが、

私だったら、その場面で、「次回の時には私が念のため皆さんに声をかけてみます」と言うかな?
「小学生じゃあるまいしイチイチ声かけないと集まんねえのかよ」と言われたら、
「仰ることはごもっともです。もし来ない人がいたら私が呼びに行きますね」と返すかなー。
でもこういうのって、後から考えるといくらでも思いつくんですよね。とっさに返すのは難しい。


文面からの印象ですけど、色々なことに不満をもつのが好きな方に思えます。
従って、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報