アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中は搾取する側か搾取される側か、金銭面に関して
合ってます?

大企業のしてる事は
基本的にいかに大衆から金をとるか試行錯誤

CMやら話題を作って


どう思います?

個人的に情報=金だと思ってます

A 回答 (4件)

大企業=悪とは決めつけない方がいい、共産党の主張と同じです。


権力を持っている側が搾取するわけです。
大企業もCM料を払い、CM本数をごまかされ、何かをばれないための口止め料としてCM料を払ってるのではと思います。
搾取する側は、政党交付金をもらってたり、献金をもらってる立場の方です。
まあいっていってみれば、どの国においても、世の中のシステムが税金を取るシステムです。
    • good
    • 1

秋元康とアイドルヲタの関係で言えば合っています。



企業と消費者の関係で言えば、企業はサービスや物を提供して消費者はそれを購入する。適正価格を超えた高い価格で買わざるを得ないなら搾取と言えるかもしれませんが、不当に高ければ消費者は離れてしまうだけなので、実際はそういうことはあまりありません(独占したり適正でないと判断される場合は公正取引委員会が是正措置をする)。

搾取する、されるの関係は、経営者と労働者の関係です。安い賃金で働かせ、経営者がそれを吸い上げることはよくあります(いわゆるブラック企業)。派遣会社も似たような関係です。
    • good
    • 0

それは、戦前の考えです。



戦後は、より安く自国民が恩恵を受けるためには、大量生産しか方法はなし。大量に買ってくれる消費者が必要。雇用側が搾取だけを考えるようでは、売り上げは減少していきます。
    • good
    • 0

世の中は搾取する側か搾取される側か、金銭面に関して


合ってます?
 ↑
合ってません。
今時、マルクスじゃあるまいし、そんなのは
過去の説です。




大企業のしてる事は
基本的にいかに大衆から金をとるか試行錯誤
 ↑
・大衆を相手にしないで、企業だけを
 相手にしている企業は沢山あります。

・いかにして金を取るか、その工夫と努力が
 富を産み、人々を豊かにして
 来たのです。



どう思います?
  ↑
自由である以上、格差が生じるのは当然です。

①経済的自由なくして、個人の政治的自由もない。
自由主義は市場の自由から興ったのだ。

②自由主義のおかげで、経済が発達し、全ての階級が恩恵を受けたのに、
そのマイナス面だけを見ようとするようになった。
スラムがあっても、それは自由以前より良くなっている。




個人的に情報=金だと思ってます
 ↑
イコールではありません。
金にならない情報などいくらでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!