人生のプチ美学を教えてください!!

祖母の遺産を、父が家族に相談せず断っていた事が判明しました。







判明したのは私が30代になってからです。
当時は20代で、毒親の実家に住んでおり心身共に病んでおりお恥ずかしながら世間の事もあまり知りませんでした。

もちろんその時ちゃんと調べなかった私も悪いです。相続人は父(次男)なので私が介入すべき話でもないですが…
ちなみに父には財産があまりなく、母は貯金を一銭もしていません。プライドで断ったようです。

父の行動は、世間一般から見ておかしい事でしょうか?
私は財産分与の対象でないにしろ、相続の第一順位の部類に属しています。
母は財産分与の対象でもなければ相続人でもありませんが、配偶者であり私たち子供も家族です。

私は相談すべきではないかな…?と思っているのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (3件)

相続を放棄するということは、もらっても困る物が有ることもあります。


田舎の畑や空き家は売れない負の財産です。
借金があればそれも負の財産として相続対象です。
言わない、のは言えない事情も有ったと考える事もできます。

預金できない親の親に、どんな財産があったかが一番の謎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金はなく、かなりの遺産があったようですが、憶測のお話なので負の財産の放棄をした可能性もゼロではありません。
どちらにせよ自分が詮索する事ではなく、考えすぎなのだなぁと思いました。気にせず自分の人生を生きていきたいと思います、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/16 03:34

そうですね、相続は皆さん経験する事なのですが、相続の話は誰もしたがりません。


日本では親子といえども、年収もそうですが、貯金や財産を言わない/知られないようにするのが一般的だし、
相続で揉めるのもみっともなく、もらわない方が潔い!と言われます。

まあ、祖父母の子である貴方の父が決めることです。
もちろん、奥様(貴方の母)には相談するのは普通ですが、
子(貴方)に相談も報告もするような事は、世間でも少ないでしょう・・・

遺産分割で0円にする、または相続放棄するだけの事です。

法律ではなく、世話をした人/家を継ぐ人、家系も思想も継ぐ、墓や仏壇を保持する人が全て相続すれば良いと個人的には考えますが、
財産を継がないは、相続人の自由です。
貴方は、知らない/一切関与しない方が良いとは思います。

後妻が半分を相続し、前妻が0なのはアホな法律だと思いますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親にも相談していなかったようですが、それも父の自由ですね。遺産は金銭だけではないですし、個人の色々な思いがあるので妻であれ子供であれ関与できない、すべきではないと解釈しました。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/01/16 01:39

質問が意味不明です。



祖母が亡くなったのであれば法定相続人は、配偶者および子です。
孫である貴方は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済状況に関わらず、断る事も個人の自由で不自然ではないという事ですね。
誰にも聞けず、検索しても出てこなかったので皆さんの感覚が知れて助かります。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/16 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!