準・究極の選択

エゴマ油を頂いたので、試しにアスパラ菜を一口大に切って、

レンジでチンしてみました。

エゴマ油に、ポン酢をちょい足しして食べたところ、

クセがなく、あっさりしてて凄く美味しいので

一度に一束丸々食べてしまいました!

エゴマ油にこれを加えたら美味しい、とか

他に合う野菜があれば教えて下さい。


ちなみに当方、電子レンジとオーブントースター

と湯沸かしポットしかありませんので(苦笑)

フライパンやIH調理機器やガスコンロを

使用しない方法でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    詳しく書くと、こうです。

    アスパラ菜を洗って一口大に切る→お皿に入れてラップをかける→

    レンジで加熱する→エゴマ油多めとポン酢少々を掛けて食べる

    なので、エゴマ油は加熱しておりません。f^_^;

      補足日時:2020/01/16 19:15

A 回答 (4件)

えごま油は火を通さない方が良いですよぉ~。


最後にかけて
どんなものにもひとかけして食べても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなものにも、ですか!

いろいろな食材や料理にちょい掛けしてみます!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/24 02:28

味噌汁にひと垂らし。


アスパラ菜の代わりに、のらぼうな菜、真菜など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁は、お湯を注ぐだけのインスタント物にひと垂らししてみました。

なんなら、ファミレスや牛丼屋のお味噌汁よりも

美味しくなりますね!

エゴマ油の風味も損なわないし!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/24 02:37

もしエゴマ油のオメガ3を効率的に摂取したいのであれば、できるだけ加熱せずに食するのがいいいです。


私が試しておいしかったレシピはこれ。
https://delishkitchen.tv/recipes/225451379697648 …

あと、スモークサーモンと玉ねぎのマリネのドレッシングをオリーブオイルからエゴマオイルに変えてもいけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スモークサーモンと玉ねぎのマリネなら、調理家電揃ってなくても

作れそうですね!

のせて頂いたレシピも参考にしたいです。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/24 03:31

なんでもあうようですが加熱を避けることこれ大事


野菜サラダの時にドレッシングに使ったり、市販のドレッシングだったらプラスでかけたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレッシングとして使うのなら、早く消費出来そうですね~

(油は酸化すると風味が落ちるので)

加熱しない点に気をつけて使いたいと思います。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2020/01/24 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!