準・究極の選択

この度、洗濯機を買い替えるのですが、
皆様はお風呂の残り湯使をいますか?
菌がどうのこうの みたいな事を聞くので
どうなのかなぁと思い聞いてみました。

A 回答 (8件)

こんな感じの物を、入れておくといいかもです。

安い製品も、良く見ると成分は、同じです。もしくは、洗濯機に、ハイター1cc。ただし、ウールの時以外。
「この度、洗濯機を買い替えるのですが、 皆」の回答画像8
    • good
    • 0

すすぎは水道水なので別に気にはしないけど。

    • good
    • 0

残り湯は洗濯のみ使います(すすぎは水道水)


 水道代の節約は期待しておりませんが、温かい湯を使うことで汚れ落ちが違うように思います。
    • good
    • 1

12月にベスト電器に行って、福岡市プレミアム付き商品券を使ってパナソニック製の洗濯機の


展示品を買っちゃいました。

その際に、家族のリクエストで、「お風呂の水を使える洗濯機が良い。 今までパナソニック製
だったので、できれば同じパナソニック製が良い」 と言っていました。

展示品は、店頭で電気入らないので飾ってあるだけでしたので、展示品を売ってもらいました。

その際に訊いてみたのですが、隣の日立製もふろ水ポンプは付いていましたよ。

お風呂の水使っても、水道水使っても、どちらでも今の真冬の季節ですと外に干しても洗濯もの
ってなかなか乾かないので、部屋干しをしてしまいます。

自宅の暖房効いた部屋に洗濯物を干した方がきちんと乾きます。

ただ、よく「部屋干しをすると洗濯したものが生乾きの匂いがする」 とかよく言われていますので、
洗濯機を新品に換えて、できればステンレス槽の裏側とか見えないところによくカビとか生えてしまう
のをユーチューブで掃除する動画とかありますので、洗濯槽も綺麗に保ちたい。

そう考えたので、テレビショッピングで、”ナノバブル発生する洗濯機ホース” というのを買っちゃい
ました。

ナノバルブとは、髪の毛よりも小さい泡のことで、それが発生しますと洗濯をする時に水温が低い
冬場でも綺麗に洗濯ものが仕上がり、ふっくら仕上がり、さらに洗濯槽も綺麗を保てると言って
いました。

私の場合ホテルマンとして館内を巡回する仕事とかしていたことがありますが、よくリネンサービス
の会社が冬でも80℃とか石油ボイラーで沸かしたお湯でホテルとか病院のシーツを洗濯してまた
持って来るサービスがあります。

洗濯は、お湯で洗濯した方が、ダニとかでも死滅するとかありますが、あまりお湯で洗いますと
衣類が縮むとかも心配になると思いますので、今回はナノバブル発生洗濯吸水ホースを買うことに
しました。

■参考資料:部屋干しの生乾き臭も消えるというビバ ナノバブルウォッシュホースってどうよ?
https://matome.naver.jp/odai/2157914486846576601

洗濯機って、新品を買うと、その本体に80cmとかのメーカーが付属してある吸水ホースがすでに
入っています。

我が家でも80cmのホースが含まれるということでしたが、前のパナソニック製の洗濯機がギリギリという
感じに見え、それを相談したところベスト電器では、「洗濯機とリサイクル費用を1つのレシートにまとめ、
吸水ホースは、1,5m別に分けますので、不要だった場合は後日返品受け付けますよ」 と言われ、
実際に不要でしたので、返金してもらえました。

今時洗濯機を買いますと、1個¥3,000くらいの強制ストッパーなる商品と取り付けないと、なにかあった
時に吸水ホースから水がダダ漏れしてしまい、下の階とかに迷惑となるらしい。 その器具は工事に伺った
人が必要と判断すれば実費で買わないといけないらしいのですが、一戸建てで1階にあり不要でした。

その他、洗濯機の蛇口をひねったままに10年とかしていたので固くて回せない。 というのも相談して
取付設置時には市止水栓止めるという風に計画したのですが、ベスト電器から配達に来られた人に
相談すると、「あ~ たしかに固いですが、楽しょうですわ~」 とその場で回るように直してもらえ
ましたが、無償でした。

洗濯機を買い、古いのをお風呂場から出して、新品を入れるのに家を少し片づけたいという希望が
あったのでベスト電器で相談すると、「希望時間帯指定サービス」 なるものがあり、平日はオプション
料金¥500かかるのですが、それに申し込みしたら、昼12時~15時でしたが、12時5分前には自宅前
に来られて待機され、12時過ぎてピンポン押す感じでした。

配達指定時間サービスなるものを申し込みしますと、腕の良いマナーも良い配達スタッフさんが
来るみたいで、蛇口もただで修理してもらえ、設置もスピーディーで良かったですよ。

今時の洗剤って除菌タイプだと思いますし、使い焚ければ使っても問題ないと思いますよ。



■参考資料:ナノバブールで洗浄したタオルに驚きの結果が!
    • good
    • 0

使わないですよ。


それって知識が無かった
昭和時代の話ですよね。
家族で同じ湯に浸かったり、
同じバスタオルを共有する。
雑菌が発生してるから、
止めた方が良いんですよね。
    • good
    • 1

回答の前に、湯船から出るときに上がり湯(シャワー)で最後流しますか。

そのまま出ますか。
そのままあがっているなら洗濯に使うことに抵抗はないでしょう。
私は風呂の湯が特に汚いとは思いませんが、石鹸やシャンプーで洗った後でも汚れや垢が湯に混ざっていると思いますので、上がり湯もしますし、そんな湯を綺麗にする洗濯に使いたいとも思いません。
これは質問者さんの気持ち次第だと思います。
しかも残り湯を使うのは最初の洗いの時だけですから、節約効果と精神衛生面を考えたら、得したとは思いません。
    • good
    • 0

実家を出てからの洗濯歴が28年でも、洗濯は一生の課題ですよ(笑)



感じかたは、家族構成にもよるでしょう。
その菌には自分自身が含まれているのでは。
あまり考え過ぎると、自宅以外での入浴そのものが菌だと感じてしまいそうです。

自分は水道料金を見て、2ヶ月に一度見直しをしています。

風呂の湯の設定を4(ちょっと少なめ)にして、残り湯で洗い、すすぎを2回に設定して洗濯していまして、基本料金を超えるまでまだまだ余裕がありました。

この結果では、料金にゆとりはあっても洗濯方法は変えず風呂の湯量を5へ増やすセンタクをしました。

洗濯機に風呂水ポンプがついているのは、風呂の残り湯が研究や分析をされて、洗濯に使っても問題なしとなったのではないでしょうかね。

風呂の湯は、震災が増えたのを踏まえて洗濯に使う使わない関係なく、置いておいても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

残り湯は使いません。

私の洗濯機は12.18.24.30---54Lと最低水量12Lでもタオル6枚は洗えますので使いません。
普通の洗濯機は30L前後が最低かと思います、それが私のなら12か18Lで洗えますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!