プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
(今思えば)くだらないことで部活の後輩と喧嘩をし、半年ちょっと口をきいていません。
私は部活は引退していますが、それ以外にピアノ教室も同じで会う機会もあるし、学校ですれ違うこともありますが、目もろくに合わせません。

年上の私がもう少し大人になれていたらこうはならなかったと思いつつ、後輩にも非が無いとは思えない節もありますが、もう卒業も近くなりますし、元はとても仲良くしていたので、また以前のように仲良くしたい。
そう思い始めたのが12月の下旬。それから、何度か話しかけようと試みましたが、どうしても勇気が出ないまま1ヶ月が経とうとしています。いい加減踏み出したいです。

後輩は、出会った時はとてもなついてくれて、口をきかなくなって数ヶ月間は喧嘩腰な態度を取ってくることもありましたが、この前、私がハンカチを落とした時に、目も合わせないし、無言だったけど、拾ってくれたということはあり、気持ちがよくわからず、、

自分勝手な私ですが、半分は自分の自己満足でも、もう半分は後輩のために謝りたいです。踏み出すための考え方等ありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

部活でもピアノ教室でもいいから、何か話しかける機会を作って、さりげなく、普通に話しかけてみたらどうですか?



喧嘩の状況が分からないけど、後輩からしたら、怒ってる先輩に自分から声かけるのって、すごく勇気がいるし、何かよっぽど理由がないとなかなか声かけにくいんじゃないかな(^_^)、、

出会った時はとてもなついてくれてたってことは、きっとあなたのこと、大好きだったんですよね?
この前ハンカチ拾ってくれたのだって、
「ホントは仲直りして欲しいんだけどな…(><)、」
って思ってハンカチ渡しつつ、やっぱり声かけられなくて、淋しい思いしてるんじゃないかな(^_^)?

あなたの方から話しかけてあげたら、きっとすぐまた仲良しに戻れると思うから、
「良かった♪ なんとなくぎくしゃくしてしまってたけど、このままだと淋しいな、って思ってたの。卒業しても仲良しでいてネ♪」
って伝えたらどうですか?

下の子が勇気出すの、大変だと思うから、あなたから声かけてあげて下さいネ♪
早く仲直りしよう(*^^*)

がんばれ、先輩!(^^)d
    • good
    • 0

今の率直な気持ちを手紙かメールで送ってみては?


直接言えなくても手紙(メール)なら言いやすいかも知れません
    • good
    • 0

こんにちは、



仲違いしてしまった人に声をかけるのって勇気が要りますよね。
でもそういう気持ちになったのなら、ぜひ気持ちは伝えた方がいいと思いますし、
お互い様の喧嘩でも、今柔らかい気持ちになってきたのなら、自分から歩み寄るのってすごく良いことだと思います。

こういう場合にためらってしまうのって、
「相手はどう思うだろう」
「こっちが歩み寄ったのに拒否られたらやだな」って思う気持ちがあるからかな、と思います。
「また仲良くしたい」って気持ちが、歩み寄るハードルを上げてしまっているので、
相手がどう思おうと、後悔しないためにとりあえず自分の気持ちを伝えておきたい、と考えたらどうでしょうか。

あなたから歩み寄ってきっかけを作る、そのあと相手がどう思おうとそれは相手の自由、って思ったらいいと思います。

学校やピアノ教室で会った時に話しかけるか、
他の人いて話しづらかったら、電話かメールとか、、
古典的ですが手紙もありかと思います。
で、返事や良い反応は今の時点では期待しない。
自分の気持ちを伝えた、ってことだけでとりあえずOK、やるだけのことはやったと思えればいいと思うんですよね。

私自身の話になりますが、
中学の頃に喧嘩してしまった子に、卒業後手紙を書いたことがあります。
謝りたくて。
相手は自分のこと嫌いだろうし、忘れたいかもしれない、
だからこの先仲良くするとか考えずに、ただ今の気持ちを書きました。
返事をもらえることも全く期待してなかったですが、数日後に返事が来て、そこにはびっくりするほどやさしい言葉が綴られていました。。
その後は前のように仲良しになるってこともなかったけど、別の友人含めて何回か会ったことはあります。蟠りがとけて本当によかったと思ってます。
    • good
    • 0

「仲直りしてぇなぁ だって にんげんだもの」って書いたお手紙をわたしてみてください

    • good
    • 0

>もう半分は後輩のために謝りたいです



そうゆうところですよ。
つまりあなたの深層心理としては、相手にマウントを取られたくない。
その意地があるかぎり謝ったとしてもうわべだけになりそうです。
「謝る」というのは自分の非を認めることです。
腹をくくって反省しないと見透かされますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!