重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資生堂は何故そんなに難関企業なのですか?
就職偏差値という物を調べたのですが、資生堂がトップクラスにランクインされてました。
父がそこの元研究職でしたが、他の一流企業と比較しても半分くらいの給料しか無く、とても魅力的な就職先だとは思えません…(でもボーナスは良かった)
何故そんなに人気なのでしょうか?
ブランド?将来性?女性の働きやすさ?

A 回答 (4件)

募集するところが決まっていて


一般からの入社する人がいないだけです
父親に聞くのが1番でしょ
    • good
    • 0

難しいですよ。



(特に女性は)活躍できる企業が限られている(資生堂も役員は実は男性がほとんどだが)ので、女性に優しい会社というのはとても重宝される。

女性が多いので、出産やセクハラなどにはかなり対策がなされている

(女性にとっては)とても給料がいい
 
伝統とブランドがある(カネボウやほかのたくさんのコスメとは圧倒的について違う)

外資系企業のように「支社の人」でなく大切に扱ってくれる(イメージ)

これら総合して化粧品会社はとにかく人気で難関。

例えばマスコミを除くトヨタやソニー、三菱UFJ銀行なんかは高待遇なのは基本的に総合職で、きょうは東京、5年したら青森、その次はシンガポール、はたまたインドてのは普通です。それを断ることも出来ません。
女性は親とか彼氏とか結婚とか子供の教育と両立を無意識にしながら生きてますから、移動することにはかなり抵抗があります。
この辺を考慮してくれるかどうかが大切になります(先の企業でも、地域特定総合職とかもありますが、それらから幹部になる道はほとんどありません
。海外とかに行かされる男性社員や一部女性社員から怨嗟の声が届くからです)。資生堂がこれらを必ずしも考慮してくれるとは思いませんが、女性が多いと言うことは感覚的にそれらを考慮してくれるのではないかという期待は高くなりますね。

一部の男性からするとBtoCはライバルが多く利益率が低い、またコミュニケーションスキルが求められるのでおっくうだと感じる人も多そうです。しかしこれは非論理で感覚的にされてるので、言葉で語られることは少ないです。

そして男性もですが何より女性はブランドが好きですよ。ものすごく本能的にですが。
ブランドランキングの(特に女性には)上位企業は凄く人気になります。
逆にベンチャー企業は圧倒的に男性が多いです。
それはアメリカのGoogleやFacebookでも、日本の楽天やソフトバンクでも初期はほぼ100%男性です。
ある程度成功したベンチャーとして認知されてくる段階、社員数が20人を超えるくらいから女性から支持されることがほとんどですね。

実際新興コスメブランドやLCCは女性からの支持は伝統のあるブランドに比べるとかなり低いです。滑り止め的に受けてくる人が殆どでしょうね。
    • good
    • 1

理系大学生の就職先ランキングは、資生堂は9位に入っています。

1位はトヨタ自動車、2位はソニー、3位は東日本旅客鉄道、4位はサントリーグループです。意外なことに、文系大学生では資生堂は12位のランキングです。

それでも資生堂は化粧品業界ではダントツの人気で、資生堂に次ぐ化粧品会社は文系・理系とも就職先ランキング50位にも入っていません。資生堂は世界シェアでも第5位ですからね。世界で5ヶ国9ヶ所に研究開発拠点を持っていますし、海外比率が高いグローバル企業になっています。グローバルスタッフという海外転勤も視野に入れ、人材を採用していますしね。

女性にとっても産休が取りやすくていいのですが、残業が多いとは言われています。職場でのリーダーは女性のほうが多いようで、管理職も女性の比率を上げようとしているみたいです。男性社員からは女性が優遇され過ぎだと言われるくらいだとか。なので、結婚しなくても女一人で生きていけると安心して、婚期を逃す女性が多いとも言われています。
    • good
    • 1

私の親族もバブル期から、


就職してますよ。
今も在職してます。
昭和はイケイケ企業で、
人気ありましたよ。
本人じゃないから、
働き易さ分かりませんが…
辞めてませんから、
良いじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!