電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトを始めたばかりの研修生です。
元々うつ病の治療をしていましたが、良くなってきたので社会勉強と気持ちが前向きになればと思いアルバイトを始めましたが逆に体調が悪くなってしまったのでまだ二回しか行っていませんが、また不安定になる前に辞めさせて頂こうと思っております。明日も明後日もシフトが入っていますが、ほんとに職場に行くのが辛くてこんな時間まで眠れていません。非常識だと思っておりますが、明日の朝電話かLINEでやめさせて頂こうと思っているのですが(店長のLINEしか連絡先を知らない)、バイト当日に辞めることは可能ですか?非常識かどうかは聞いてません、可能かどうか教えてください。また、文章を考えましたが、このような文で辞めさせてもらえるでしょうか、全て事実です。

おはようございます。朝早くからすみません、お世話になっております。アルバイトの○○です。
連絡が遅くなり大変申し訳ないのですが、ここ数日体調が悪く、昨日1日様子を見ていましたが、まだ熱が高く動ける状態ではないため、本日お休みをいただきたいです。また本日付でアルバイトを辞めさせて頂きたいと思っております。理由は、学校とアルバイトの両立が難しかったからです。精神的に不安定になってしまい体調不良が続き、学校に通えなくなってしまって、母に学校を優先して欲しいと言われたため、体調を良くするためにも辞めさせて頂きたいです。
非常識だと理解しております。連絡が遅くなり本当に申し訳ありません。短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。ご迷惑をたくさんお掛けしたので、お給料はいりません。

失礼なことをしているとは分かっておりますので、お叱りは大丈夫です。アドバイスのみお願いします。

A 回答 (2件)

【無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)の場合】

2週間前の予告で理由を問わず退職可能ですが、即日辞められるかどうかは責任者の判断によります。
すんなり認めるか嫌味を言われたりするかは、何とも言えません。

【有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の場合】
途中退職はやむを得ない事由がある場合に限られます。(違反すると損害賠償もあることになっているが、事業者側が最大限の努力をしても実損が発生した場合に限られ、その証明も難しいので実際に請求される可能性は極めて低い)
急病や大けが、親の介護などで自分しかいない場合、事前説明と大きく異なっていた場合、著しい不適性、遠方への急な転居などです。
あなたの場合、「著しい不適性」として認められる可能性はあると思います。

※アルバイトは収入を得るのが第一目的であり、決して楽なものではありません。
 LINEなどの場合、確実に伝わるという保証はありません。(既読にならないこともある)
 重要な連絡は直接会って話すのがマナーであり、それが無理な場合でも電話です。
    • 0

当日に辞めることは可能ですよ。

中には社会人になっても無断欠勤してそのまま辞めていく人もいます。
しっかり連絡する意志があって偉いですよ。

働いたらその分の支払い義務があるので、貰わないと店長が困ってしまいます。
最後の「お給料はいりません」の下りは消して、「ご迷惑をおかけしました」で終了してくださいね。
    • 2