プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソネット利用。そして携帯は、ドコモ。使用セットでのAUに変えようかと思案中ですがね。

経験者の最良のアドバイスが。貰えたら最高ですがね。

質問者からの補足コメント

• うれしい

NURO光が利用出来る地域.  ビルのチラシに即契約。その後電話での案内があり。AUの携帯に変えませんかと。ドコモが、今月までの携帯分の支払いが!あと一回だけ残っていたので。二月からでもと考えてましたが?現在思案中ですがね。私は年齢が。70前。専門用語。FTTHサービスについては、

FTTHなどの言葉の内容が。理解できずに。お返事の書きようもわかりません。コメントを有難う御座いました。感謝します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 15:41

A 回答 (3件)

月額いくらか書かないと・・・。

値段か速度かも重要。
現在ラインモバイル月額1200円データ1G+通話料10円・30秒と
(格安でsimとか面倒なのはケーズデンキ任せでOKだった)

ADSL12Mで2100円・月だが、来年3月ADSL終了予定なので
ネクストモバイル検討中。月に3100円+税らしい。

ともに昼休みとか遅くなるらしいが、緊急性がないのでOK。
バックアップとして、NTTの固定月額1700円+通話料を持続する
予定です。

妻もNTTガラケーからMNPお手続きしてラインモバイルに移った。
通信費は今はスマホ2台で2400+1700+2100=6200+税が
ネクストモバイルで2400+1700+3100=7200+税になりそうです。
+通話料です。
    • 1

横からですが。

FTTHとは、光回線のことです。
NTTは「フレッツ光」、auは「au光」といった具合に、会社ごとにそれぞれ独自の名前をつけていますが、会社が違うだけでモノ自体は同じ物です。

で、それらの一般名称がFTTHというわけです。
    • 1

パソコンとのセットといっても、テザリングすればいいやって結論になるからね・・・

使い方によっては、FTTHなりをひかないで、テザリングの方が安くなることもある。

FTTHと携帯電話のセットなら、

OCN光なら、携帯電話料金が200円引きになり、1GBで月980円~になり安いけどもね。
現状の携帯電話会社を変更したくない。それで、FTTHを契約するなら、ドコモ光ですね。ただ、ドコモ光のSO-NETとなっていても、NTTぷららになっていますけどもね。

地域によっては、NURO光が利用出来る地域もあるので、携帯電話とセットにこだわらない方がよく、FTTHだけNURO光で、自分の好みの携帯電話会社の方が安い場合もある。
0SIMは、500MBまでは、月700円で契約出来ますからね。 0SIMは、NUROにこだわる必要もありませんし・・・

KDDIは、携帯電話は全国ですけども、FTTHサービスについては、関西と東海は、未開通地域。
東海は、KDDI子会社のサービスがありますが、関西については、KDDI子会社のサービスもありません。
でも、関西電力子会社のサービスを用いることが出来る。
場合によっては、KDDIの携帯電話+KDDI(子会社含む)のFTTH/CATV or 関西電力子会社FTTHの選択肢になる場合もありますからね。

そもそも、NTT西地域で、すでにもっと2割に加入しているなら、携帯電話のプランによっては、現状の方がよいってこともあるから、さらに複雑になる
この回答への補足あり
    • 1