アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本共産党と立憲民主党、社民党の政策や思想は、とても似ているように思うのですが、何処に違いがあるのでしょうか?政治に疎いので教えて下さいませ。

A 回答 (7件)

今や大して変わらない気もするのですが、彼等が別々にやっている理由は具体的な政策の違いというより歴史的なしがらみです。



立憲民主党と社民党はかつて存在した日本社会党を母体にしています。社会党と共産党は、全体として目指す方向性はだいたい同じでも、より個別的な方針では結党当初から対立を繰り返しているのです。おかげで関連団体も社会党系と共産党系に分裂しています。

運動
 社会党系:解放同盟
 共産党系:全人連

反核運動
 社会党系:原水禁
 共産党系:原水協

労働組合 
 社会党系:総評→現在は連合に合流
 共産党系:全労連

社会党は1990年代、安保条約や自衛隊を肯定する右派と従来どおり否定する左派が対立し、1998年ついに分裂します。前者は民主党に合流し、後者は社民党として残りました。民主党はその後民進党に改称、さらに立憲民主党と国民民主党に分裂しますが、立憲民主党は旧社会党の流れを汲む人が多いと言われています。
    • good
    • 0

日本共産党と立憲民主党、社民党の政策や思想は、


とても似ているように思うのですが、
 ↑
思想的な違いはありますが、やっていることは
自民党のクレーマーだけですので、
違いが判らなくなっているのです。




何処に違いがあるのでしょうか?
 ↑
思想、理念の違いがあります。

社会主義を超えて共産主義に至れば国家は
否定されます。
だから、共産党の最終目的は日本国の解体です。
それで、他の野党も共産党とは組みたがらないのです。

立憲や社民は資本主義を肯定しています。
資本主義を維持しながら、社会主義の理想である
平等を目指そう、というのが彼らの建前です。
    • good
    • 0

共産党は悪平等を説いているが、共産党の不破は豪邸生活。

上海証券取引場やモスクワ証券取引場が出来て世界的には共産は終わった思想です。
    • good
    • 0

専門家ではありませんから悪しからず。


まず、共産党はマルクスとエンゲルスの思想を実現する事を目的としています。
社民党はマルクス・エンゲルスから枠を広げて社会主義の実現を目的としています。
立憲民主党の母体は元々自民党の穏健派で、主流派が推進する対米随従、原発推進、軍事の拡大、服従の削減などの政策に反対した勢力を小沢一郎がまとめ上げ、自民党から離脱した事が発端です。
当時の自民の有力議員でも自民を離脱しないまでも野中広務のような議員は存在しました。
以上の事から立憲民主党は自民分離派と見る事もできます。

これがご質問の3党の基本的な違いです。
    • good
    • 0

自己中、無責任、大声、徒党を組む、厚顔無知、自分に甘く他人に辛い、共産主義・社会主義・マルクス・レーニンを理解出来ていない等共通点は沢山あります。


共産党:日本独自の共産主義(中国ロシアとは全く違う)
立憲&社民:昔の社会党崩れ
主義思想は無く、何でも反対ゴロ。
日本に反対してるくせに税金3000万/年/人摂っていく議員は野党全て一緒です。
建前は政党HPでも見たら。
    • good
    • 0

あいつらに思想なんて高尚なものはありません、あるのは週刊誌ネタと狂った反日教育。


彼らの中での違いといえば、韓国か北朝鮮か中国かじゃないのかな。
どっちにしてもクソ味噌一緒です。
    • good
    • 1

目くそ鼻くそ本当のくそ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!