アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月16日の夜21時くらいに大阪から名古屋に近鉄に乗りたいんですが特急券?とかって事前に買っておいた方がいいんでしょうか??
または、その日の朝に名古屋から大阪に行くんですが往復を事前にかっておいた方がいいんですか??
何もわからないので少しでもわかることがありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

既に回答にありますが、近鉄特急は全席指定ですので、乗車前に必ず特急券の購入が必要です。

乗車日時が決まっているなら、早めに予約しておくと良いでしょう。
2月16日は日曜日ですね。週末の最終便に近い名阪特急は、イベントや遊び帰りの乗客で混み合います(新幹線より安く名古屋に帰れるので、特に若い人の利用が目立ちます)。1ヶ月前から慌てる必要はありませんが、当日の予約だと空席がないこともありますので、早めに予約するのをお勧めします。
駅窓口や駅の券売機、旅行代理店でも買えますが、クレジットカードをお持ちならば、スマホ等から近鉄公式サイロでチケットレス予約するのが一番便利です。予約の変更も簡単です。
    • good
    • 0

こんばんは。



近鉄特急は指定席特急で、特急券が必要です。
座席がすべて売り切れてしまうと満席。デッキに立って行くことは出来ませんので、時間が既に決まっているのでしたらチケットを用意された方が良いです。
チケットを確保できているのでしたら、座席が必ずあります。

経験上、名阪特急でしたら発車30分前でも大丈夫だとは思いますが、名古屋↔️大阪市内を往復されるのでしたら、あさ大阪に向かうときに、近鉄名古屋駅で帰りの分の特急券も手配とった方が賢明です。
また、インターネットでも手配が取れます。
事前購入なら安くなるので、予定が決まっているのでしたら、インターネットで購入すると安くて良いと思います。
https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do …

停車駅が多いタイプと、名古屋↔️大阪市内の間、津にしか停まらない速いタイプとあります。停車駅が多いタイプでも、後続の速いタイプに抜かれてしまうことは基本的にありませんので、時間で判断して大丈夫です。
この2タイプの特急を交互に運転しており、合わせて30分に1本の運行頻度になります。
    • good
    • 0

>2月16日の夜21時くらいに大阪から名古屋に近鉄に乗りたいんですが


事前に買っておいた方がいいんでしょうか??

近鉄の特急券は乗車日の1か月前から購入できますので2月16日(日)乗車分の
チケットの販売はすでに始まっています。事前に乗る時間を決めておいて
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/dyer/ 近鉄名古屋駅の特急券うりばで
往復買っておくことも可能ですし、インターネットでも特急券の予約が出来ます。
https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do …

名古屋行き特急の始発駅である大阪難波から乗る場合、21時台に名古屋行きの
特急が2本あり、21時半に大阪難波を出る特急が名古屋へ向かう最後の電車になります。

大阪難波21時00分発→(名古屋行き特急)→近鉄名古屋23時17分着 
    21時30分発→(名古屋行き特急最終電車)→近鉄名古屋23時49分着

大阪難波・上本町・鶴橋⇔近鉄名古屋 乗車券 往復利用で4,820円
                  特急券 往復利用で3,860円 合計8,680円

乗車券については名古屋駅や栄などの金券ショップでばら売りされている、
近鉄の株主優待乗車証を買えば窓口で買うより安く乗れます。
https://www.igami.co.jp/sale/railways/kintetsu

名古屋駅から各方面への最終電車に注意 
JR 中央線快速瑞浪行き0時05分 普通高蔵寺行き0時20分
  東海道線 岐阜方面大垣行き0時02分 刈谷方面岡崎行き23時59分
地下鉄 東山線 栄方面星ヶ丘行き 高畑行き共に0時07分
    桜通線 野並行き0時03分
名鉄 太田川方面急行知多半田行き23時59分 普通鳴海行き0時01分
    • good
    • 0

大阪と言われても大阪も広いので大阪のどこ(詳細の地区名)へ行きたいのかをはっきり


させる必要があります。
名古屋から近鉄に乗車しますと近鉄電車では大阪の名称の駅はありません。
JR大阪駅(略同じ場所ですが私鉄では梅田駅とも称します。)に行きたい場合は近鉄の
終着駅か手前の駅で別の路線(JRや別会社)の乗り換える必要があります。
さらに、行きたい場所により私鉄や地下鉄などが路線が多数ありますので、友人や知り
合いの方で大阪での路線に詳しい方に相談すると良いでしょう。
また、見当たらない場合は名古屋駅や周辺に旅行会社がありますので、出かけて相談
して必要な切符を購入することをお勧めします。

重要な事項として初めに示したように、大阪のどこ(詳細の地区名)へ行きたいのかを
明確にする必要があります。
    • good
    • 1

近鉄特急は、新幹線のように自由席がなく、全席指定です。


ですので、売り切れて購入できないケースが考えられます。
特急にこだわらない(急行でもOK)場合は、事前に購入する必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!