電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけ高学歴は人生の勝利者ですよね?

A 回答 (26件中11~20件)

学歴は手段です。



高学歴でもホームレスや生保では
人生の敗北者です。

高学歴だと、勝利者になる可能性が
高くなる、というだけです。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

みんなセンターで忙しいんで、いい加減控えてください。


また、学歴が欲しいなら、黙って一人で東大の法学部に行ってください。誰も止めやしません。
    • good
    • 1

高学歴の人は、入試の勝利者です。


人生の勝利者かどうかは判りません。
あなたに、その違いは解りますか?
    • good
    • 1

その「高学歴」というのは「大卒」と等価ですね? なら間違いです。

大卒が社会をコントロールしてきていませんし,各種の仕事を仕上げる人にも大卒以外の人は必須です。大卒以外のひとたちの存在無くしてこの社会が成立していないことは,高学歴者ならだれでもわかっていることです。あなたは・・・・・
    • good
    • 5

高学歴は有利な局面もありますが、勝利者ではないかな。


例えば会社の面接で、単純に高学歴を履歴書びっちり書いた人、大した学歴はないけど小さい頃から高校、大学までずっと野球を続けた人、学歴なんて立派なものはないけど世渡り上手な人。採用されたのは後者二人だったり。人柄を見込んでの加点ですね。
頭が働き過ぎた為に悪知恵が働いて逮捕される人もいる。
中卒でも順調に会社経営して成功してる人もいるし、いい大学出ていい会社入ったのに結局うまくいかず、改めて就活してる人もいる。
どんなスタートからでも、その先の努力次第で、勝者にも敗者にもなるんじゃないかな。私はそう思います。
    • good
    • 1

そんなことないよ。



なんてドラマや小説の中だけの話。または学歴のない人間の嫉妬でしかありませんね。
実際、高学歴のほうが出世するのは事実だし、
それだけで認められる世の中なのは確かです。

そんなことないと思っている人に言いたい。
実際の話、全国的に有名な大企業にスリーピースの正社員として入る資格の中の募集資格に大卒のみの会社が殆どだという現実を知るべきです。
    • good
    • 1

学歴なんて関係無い。

とそれを全否定するのも現実的ではない。
実際それが武器になる局面も多いのが現実だから。
でも高学歴=勝利者ではないよね。
考え方としてはすごろくで多くの者は普通のスタート位置。
高学歴者は10マスくらい進んだところからスタート。
確かに有利。けどだからって必ずしも勝つという訳でもない。

ってなトコじゃないの?
    • good
    • 2

貴方の勝利者の定義がわかりませんが、


もし収入の事を重点に置いておられるようでしたら可能性は低学歴より高いと云えるでしょう。
人それぞれ勝利者の意味が違いますので回答者も様々な回答があるかと。
最後は質問者の方の考え方次第では。
    • good
    • 2

おうむには東大出がたくさんいたっけな

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A