プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある薬の副作用で70日近く呼吸が浅いのが続いて、今日呼吸機能検査を受けて異常なしと言われてしまいました。
私としては明らかにおかしいんですけど。
呼吸機能検査って患者が異変を訴えても異常なしという結果になることはどれくらいありますか?

A 回答 (1件)

呼吸機能検査は、肺活量や1秒率など、肺の機能を調べる項目がメインです。

貴方が感じている異常は、特定の薬剤を使用後、副作用のためか浅い呼吸になり、呼吸回数が増えて、違和感を感じておられるのではないでしょうか?
 そういった変化の原因が、肺や呼吸器が原因ではなく、おそらくですが、呼吸器の機能自体は正常と分かっただけです。
 生命の維持に必要な薬であれば、多少の副作用が出ても機能的に正常であれば、使い続けると思います。気になるようなら、薬効は変えないで、副作用の出にくい薬に変更できないかを主治医に聞いてみてはいかがでしょうか?
 可能性の一つとして、貴方は自らの身体の変化を過敏に感じすぎてしまう気質なのかもしれません。生命維持のためには、必要な能力ですが、身体の異常にとらわれ過ぎて、今しなければならないことが疎かになってしまうこともあります。そういったご自身の気質を冷静に考えることも、貴方の人生には有益ではないでしょうか?
 お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が感じている異常は、特定の薬剤を使用後、副作用のためか浅い呼吸になり、呼吸回数が増えて、違和感を感じておられるのではないでしょうか?

まぁ浅くなりました。

>そういった変化の原因が、肺や呼吸器が原因ではなく、おそらくですが、呼吸器の機能自体は正常と分かっただけです。

そうなのですか?
さすがにどこか原因箇所がなかったらこのように呼吸が浅くなったりするはずないと思いますけど。
ちなみに咳喘息でアドエア使ってますが、これで呼吸は楽にならないですから原因は気道ではなさそうです。

その薬は約70日前に飲んだのを最後にもうずっと飲んでません。