プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型車のタイヤ交換を考えています。
ガソリンスタンド、ディーラー、カー用品店のどこで交換するのが、良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

近くで、待ち時間の無いような処がベスト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も近くがいいなと思っています。

お礼日時:2020/01/19 11:18

僕は北関東最大の○○とか言うところです。


ディーラーは、41000円のところ、28000円でした。
新古タイヤと言って製造後1年以上たった製品です。
どうせ5年くらい使うものですから、倉庫で1年
経過でも大丈夫と判断。エコタイヤ4本です。
100㎞走ったら来てくれと言われて行ったら、空気圧
チェックと、ゆるみ締めを無料でしてくれました。
タイヤ交換の経験は過去2度あるが初めてで、専門業者の
すごさを感じました。

ガソリンスタンド、ディーラー、カー用品店のどこで
この中では、ディーラーです。保障なども付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/19 11:57

ディーラー>用品店>スタンド



ディーラーは間違いない。
一番信用できる。

カー用品店はオプションごちゃごちゃ勧めてくるので鬱陶しい。胡散臭い。
全部付けたら倍の値段に。

スタンドはイマイチ心配。
なんとなく雑なイメージ。
店員による。

道具があるなら自分でやればタダ。
自己責任で。

(※個人の勝手な感想です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私もディーラーが信用の点では一番かなと思っています。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/19 12:01

タイヤメーカーの系列直営店が良いと思いますよ。


見ていたなら最後にトルクレンチで締めていましたし。
ガソリンスタンドはエアインパクトレンチで締めて終わりとかでしょうし、ハンマーキックの回数もテキトー(適当とは違う)では無いかと
思いますので一番信用出来ません。
手回しレンチで増し締めするのは一番締め付けトルクがバラつきますしイイ加減です。
ディーラーも考え物ですね。
スタッドレスタイヤに交換する時にナットが外れませんでしたし、自分で持っている12V電源使用のインパクトレンチでもなかなか
回りませんでしたし。(締めすぎでしたね)
カー用品店は経験が無いのでそこは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。専門的なことも教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/19 12:34

タイヤ専門店かカー用品店でいいと思う。


タイヤのバリエーションが多いし、安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/19 12:35

タイヤ交換って言っても、ホイールに別のタイヤゴムを付け替えるってのではなく、すでにホイールが付いてる冬タイヤに交換するってことですよね?


なら、どこでやっても同じようなものです。また、どこでやっても家に帰った時にナットのゆるみがないか確認は必要です。人のやることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。実は、新車で購入して7年ぐらいたつのですが。今回タイヤ交換ははじめてで、走行距離は少ないのですが、今回ディーラーの6ヶ月点検でタイヤの溝はまだあるがゴムが固くなっていて近いうちに交換した方が良いと言われました。ガソリンスタンドでも聞いてみたらやはり早い内に交換を勧められました。

お礼日時:2020/01/19 12:40

餅は餅屋です!片手間にやる所よりは、専門店がベスト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。専門店、一度近くにないか探してみます。

お礼日時:2020/01/19 12:41

何の目的の交換かによる。


夏冬の交換で毎回頼るなら、ガソリンスタンド、
自分で交換するなら、タイヤショップが安い。
点検ついでにやるならデイラーでいいけど、少し高めだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/19 12:48

タイヤは、オートウェイなどネット通販で、近くの車検サービス修理工場とかに


直送かけてそこで取り付けて交換してもらうと良いですよ。

■参考資料:オートウェイのネット通販で買って、近所の修理工場で交換取り付けする方法
https://matome.naver.jp/odai/2144575013823144201

タイヤは基本ネット通販が安い傾向にあります。

人によっては、「なんとなくブリジストンが良い」 とか好みのブランドとかあります。

タイヤを自分で選べる場合は、ネット通販で今のと同じサイズだけ注意してカートに入れる
感じ。

タイヤの取り付けはどこの修理工場でもできるのですが、カートに入れたらそのままネットで
検索するか、いつもの修理工場に電話して、「オートウェイさんで今タイヤ買おうと思って
いるのですが、そちらで取り付けお願いしたいので、直送かけて良いですか?」 と荷受けの
許可をもらって直送します。

タイヤって結構デカいとか重たいとかあるので、いちいち自宅に届けてもらうと取り付け時に
運ぶのが面倒ですので、事前に承認いただいた上で直送すると楽ちんです。

荷受け料とか保管料とかは、電話すれば無料にしてもらえます。

直送して届くと、電話かかってくるので、なるべく最短で取り付け予約の打ち合わせして
車で行って、1時間取り付けして、古いタイヤはそのまま廃棄してもらう感じ。

GSとかでもタイヤ祭りやっていたりしますが、1つのメーカーからしか選べないとか制限あり
ますが、こだわりなければ、すぐに納品してもらえるのでその日に交換までいけます。

■参考資料:GSのタイヤ祭りでタイヤ交換するのはお得なのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2144582810591327101

GSの場合、給油に行くとたまに「タイヤ交換祭り」 とかやっているので、そんな場合、
店長さんとかに、「もう少し安くなりませんか」 といえば、安くしてもらえるとか、
洗車サービス券もらえるとかいろいろ特典あります。

1番高いのは、車検とかに出して、「タイヤにひび割れ出ているので、交換しないと」と
言われ、そのままやると高い料金だったりするので、新品交換して4年とかで定期的に
交換しておくのが安全で安い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。今回、車を新車で購入。7年ぐらいたつのですが、タイヤ交換ははじめてで車の6ヶ月点検で溝はあるけれどゴムが固くなっているので交換を近い内にした方が良いと言われました。またガソリンスタンででも聞いたところ同じことを言われました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/01/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!