電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代後半女性です。

私は幼い頃から母に「冷たい」と言われて厳しく育ちました。そんな母に反抗しつつも、道をそれることなく今に至っています。
その反面弟に対しては甘いんです。悪いことをしても、親に反抗しても「愛想があるから憎めない」と。

いわゆる私はまじめなタイプで、弟は正反対のタイプ。
同じ事を私と弟がしても、まったく反応が違うんです。弟がしていることを、私がしていたら絶対許されないだろうなぁという感じです。
その辺りの不満を母にぶつけると、あんたはいろいろお金がかかっているんだから幸せだ、ワガママ言うな、みたいな感じでよくしかられます。

高校を卒業してから親元を離れて生活していましたが、仕事の都合で地元で生活することとなりました。
また来春結婚するのですが、それをめぐってもいろいろもめることが多くあります。
私ははっきり意見を言うタイプゆえ、思ったことをはっきり話すのですが、それが冷たい、と言うのです。
確かにキツいかもしれませんが、冷たい、という言葉の後ろには、私は母に存在を否定されているという感じがあるんです。

それなりの仕事に就き、それなりに自立して生活しているのに、性格が冷たいという理由で母にすべて否定されているように思います。20年前と同じように。
世間一般ではおかしいと思えることを弟がしていても、年代が違うから、とか憎めないから、とか言う理由で許しているんです。

これから長い人生、母とどういう風に接していけばいいのでしょうか?
やはり私の性格・話し方を変えなくてはならないでしょうか?
身内だとどうしても遠慮なくいろいろ話してしまいがちですが、これからは仕事上の人に接するようにきちんと接していくべきでしょうか?

ほんと悩んでます・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

>これから長い人生、母とどういう風に


>接していけばいいのでしょうか?

今までどおりでもいいと思います。
あなたが思うように、気楽なように接するといいのでは?
親子でも気が合わない場合もありますよ。
疎遠にしたいのであれば、それもありだと思います。

>やはり私の性格・話し方を変えなくてはならないでしょうか?

変える必要はないと思います。
もしも変えなければならないほど
冷たい人情味のない性格であるならば、
結婚相手は現れていないと思うので。
今のあなたは、十分魅力的なのでは?
親にそれをつぶされてしまう必要はありませんよ。

>身内だとどうしても遠慮なくいろいろ話してしまいがちですが、
>これからは仕事上の人に接するように
>きちんと接していくべきでしょうか?

あなたの心次第かも。
一度、あなたが思ってきたことを、
伝えてみたらどうでしょう?
今のあなただったら、もし親から酷い言葉を
ぶつけられたとしても、支えてくれるパートナーも
いるのですから。

親子円満なのが一番だとは思いますが、
相性ってありますものね。
ちょっと寂しいかもしれませんが、
親といっても自分と違う一人の人間なのだと
それこそ少し冷めた目で見るようにしてもいいのかも。

いろんなことを許されている弟さんのこと、
もしかするとうらやましいと思っているかもしれませんが、
先のことを考えると、とてもかわいそうだなと思います。
自立すべきときに自立させてもらっていないような
気がしますから…。

一人目と二人目では、同性であっても、
どうしても一人目のすることが気になって、
ついつい厳しくしてしまいます。
親にとって初体験ばかりですから、
何事もきちんとしなければと思うんですよね。
不思議と二人目は、仕方ないかーで終わることも多いです。
私も、気をつけようっと。(^^;

あまり悩むようならば、
パートナーの方にも相談してみたらどうでしょう?
義理といえども、親子関係になる相手のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに私は弟がうらやましく思います。
私は勉強するのが当たり前で、おしゃれしたり自分の好きなことをするのは自分で働くようになってからにしなさい、と常々言われてきました。
その点弟は高校の時から、弟がほしいというモノは何でも買い与え(ギターとか洋服とか)、勉強しなくても中退せずに学校に行ってくれているだけでいいみたいな感じでした。
キレやすい弟をなだめるにはこのようにするしかなかったのかもしれませんがね。。。

結婚予定の彼も、結婚準備をするにあたり
うちの母の性格がわかってきたようです。
私がおかしいなと思ったことは
彼もおかしいと理解してくれています。
私はこの先転々と転勤するので、親の近くに住むことは少ないと思います。遠くにいるのが一番いいような気がします。。

お礼日時:2004/12/29 10:33

お母様は「頼られていないのが寂しい」とお感じなのではないでしょうか?


それに加えて、母親は息子に甘いものです。
私にも弟がいますが、それはそれはアマアマです。
私もモノをはっきり言うタイプで「あんたは冷たい」と言われます。(もちろん冷たくあたっているつもりはありませんが)
また、冷たいと言われることに傷ついていることをお母様に言うべきです。(私は言いました。)
お母様との接し方は今まで通りでいいと思います。
実のお母様なのに気をつかうなんておかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
この書き込みをしたあとに、すぐに寝てしまい
朝起きたらこんなにお返事があってびっくりです。

一緒に暮らしていた頃は
ママだって冷たいじゃん!って伝えると
あんたみたいな子どもがいるからきつくもなる。
あんたがいい子だったらきつくしゃべらない
という事を言われ、埒があかないと悟ったモノです。
それから10年近く経過し、
近くで住むようになりまた同じ事の繰り返しなので
あえて何も言わないようにしています。。。
ε=Σ( ̄ )ハァー

お礼日時:2004/12/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています