プロが教えるわが家の防犯対策術!

学費の奨学金と生活費の奨学金を借りるのは稀でしょうか?
生活費は月5万×24ヶ月間借ります

A 回答 (2件)

>就職時に副業で夜職(日中出勤でも可)をして


最初の就職の時は副業ができるような精神的な余裕なんかないよ。
そんな無理をして体でも壊したらもっと悲惨なことになる。
 仕事中に居眠りして解雇なんかされたら、にっちもさっちもいかなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金曜の夜や土曜の昼間など、本業に支障をきたさない時間に週2程度で入り副業で月20万稼げば一括返済も近いのではないでしょうかね、、

お礼日時:2020/01/22 11:19

借りるのは返さないといけないので それを忘れないように。


奨学金というけど、要するに 学生ローン だからね。

それを忘れて、社会人になってから、返済に苦労(ちゃんとした就職ができればいいけど就職浪人すると、生活ができない上に返済が滞って大変なことになる)したり、
結婚するときに(特にあなたが女性で専業主婦になるつもりなら)それだけの借金があることが(「旦那に借金を背負わせるつもりか!」と)問題になって破談になることもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職時に副業で夜職(日中出勤でも可)をして借金一括返済でもしなければ厳しいですかね?

お礼日時:2020/01/22 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!