![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?5a7ff87)
No.10
- 回答日時:
航続距離とサイズは比例関係にない。
確かに積載燃料は多くできるが同時に機体重量も重くなり、燃費が悪くなってしまうのだ。
ボーイング777はジャンボシリーズより小さいが航続距離では負けていない。
機体の軽量化、エンジンの燃費改善、そういう取り組みの結果である。
というわけで、あとは経営上の理由になる。
具体的に言うと需要と供給の関係である。
需要の多い路線には次のようにして席数を確保する。
①座席数の多い機種(主に大型機)を充てる
②便数を増やす
No.8
- 回答日時:
長距離の国際線でも日本国内の幹線と同じ型の飛行機が使われています。
但し、長距離国際線は乗客人数を減らして、燃料を多く積む事になるので、座席数は違います。国内線にない、上級クラス用のスリーパーと呼ばれるシートは場所もとりますし。
加えて、食事の回数が多い事に対応してギャレーが広かったり、乗務員の仮眠場所が設けられている機材もあります。
No.6
- 回答日時:
デカイよ
A380とか
(国内線は中国のみ?)
他の機種でも国際線用機材は
ストレッチしてあったり
翼長が長かったり
という物もある
航続距離が長いからサイズ大ではなく
高い席増やして利幅を稼ぐため、かな
No.5
- 回答日時:
大きく軽量な機材ほど航続距離が長いというのは正しいのですが、
国際線か国内線かでサイズが決まるわけではありません。
B777-300なんかはA340-600とに次いで全長の長いですが国内線で良く飛んでますし、
日本発着最小機材の一つDHC-8-Q200は札幌―豊原(ユジノサハリンスク)に使用されることがあります。
日系の航空会社の国際線では
近距離国際線ではB737-800やB767あたりが、
中長距離国際線ではB777-300ERやB787-9(-8)あたりがよく飛んでいますが、
需要に合わせてどちらが飛ぶかを決めていますね。
また運用の都合上か台北便や仁川便にB787が充てられているのをよく見ますし、
外航ですが、中華航空では那覇―台北にジャンボジェットことB747-400を充てています(日によってB737-800だったりするようです)。
No.4
- 回答日時:
機種&型式が同じであれば飛行機自体の大きさは変わりません。
つまり外観の差はありません。機内の設備が異なるので窓の配置が少々異なるといったことはありますが。なお、燃料タンクのサイズなど外観からわからない部分で差がある場合もあります。
JALやANAの公式Webサイトにある国内線、国際線それぞれの機材紹介のページを参照されると参考になるでしょう。
No.3
- 回答日時:
簡単に言うと
>国際線の旅客機の方が、国内線の旅客機より、航続距離も長いので、
「燃料を多く積む分、座席数を減らしてある」が答え。
基本的には、同じ機体で、座席の間隔を広げ(=客席数を減らし)て、ギャレーやラバトリーを増やしたり、搭載できる燃料の量を増やして、長距離飛行できるようにしているだけの違い(あと、着陸料(運用コスト)に影響する”最大離陸重量”も違う)。
過去には、全日空が、国内線仕様だったB747-400Dを国際線にコンバートしたことがあったけど、その作業も、内装の国際線仕様への改修(座席数減)と空力特性改善(燃費効率向上)のためにウィングレットを取り付けだけの違いで、機体規模に変わりは無かった。
なお、航続力距離を伸ばすための燃料タンクの増量も、国内線で必要なかったタンク(機体構造の一部なので外せない)を使うようにする電気的な改修なので、主要な機体構造を変える作業ではなかった。
No.2
- 回答日時:
そうですね。
大きい機体を使うことが多い感じはしますね。国内は近距離や路線によって需要があまり無いので通路1、左右2席ずつの小さめのはよく飛んでますが、国際線は最低でも通路2で3,3,3列とか2,4,2列ですね。通路1の左右3列でも見た記憶がありません。近場の韓国行きでもです。
それは航続距離より一度に多くの客を運ぶためということでしょう。便数も違いますし。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 飛行機・空港 国内旅行の飛行機について。海外旅行の時は搭乗前にスマホを機内モードONにしますが、国内旅行の時もON 2 2022/06/09 06:27
- 飛行機・空港 羽田空港の飛行航路の見直しはどこに問い合わせれば良いですか? 8 2023/06/05 23:24
- 経済 なんで無能な大臣を公明党ばかりに歴任させているのでしょうか? 3 2023/02/19 11:36
- 飛行機・空港 旅客機のドアの上にある斜めの線はどういう意味があるのですか? 5 2022/04/20 13:20
- 飛行機・空港 国産初のジェット旅客機ってYS-11じゃないの? 7 2023/02/11 14:55
- その他(ニュース・時事問題) 国産ジェットの開発 9 2023/04/09 11:15
- その他(コンピューター・テクノロジー) 乗客乗員132人を乗せた飛行機が垂直に墜落しました。フライトレコーダーを探しています。 6 2022/03/26 11:31
- 飛行機・空港 カンクンへ旅行 飛行機の持ち込み、預け入れの件 カンクンへ旅行に行きます。 キープのヘアスプレー 5 2 2023/06/09 22:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
関空にスーツケースのベルト売...
-
シドニー空港 国際線から国際線...
-
関空の国内線から国際線への乗...
-
サムイ→スワンナプーム→羽田の...
-
CDG(シャルル・ドゴール)乗り継ぎ
-
エクスペディアで、LCC 国内線 ...
-
国際線乗り継ぎ方法
-
ロンドンヒスロー空港乗り継ぎ...
-
ベトジェットに乗ろうと思うの...
-
ローマ フィウミチーノ空港から...
-
鹿児島から北海道までの往復飛...
-
LCCの乗り継ぎについて知ってい...
-
サンフランシスコ国際空港で国...
-
【クアラルンプール国際空港】...
-
JAL? ANA?
-
ペルー、リマ(ホルヘ・チャベ...
-
【クアラルンプール国際空港】...
-
ANA最悪対応
-
成田空港での待ち合わせ
-
成田空港乗り継ぎについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ベトジェットに乗ろうと思うの...
-
国内線から国際線へ乗り継ぎ 時...
-
シドニー空港 国際線から国際線...
-
関空の国内線から国際線への乗...
-
国際線-米国国内線乗り継ぎ時...
-
関空にスーツケースのベルト売...
-
飛行機のチェックインを有人カ...
-
ユナイテッドマイルで国際線
-
エクスペディアを初めて利用す...
-
ベトナム国内で乗り継ぎがあり...
-
エクスペディアで、LCC 国内線 ...
-
空港に詳しい方、専門の方にお...
-
ローマ フィウミチーノ空港から...
-
今からジャンボジェットに乗る...
-
那覇空港から石垣空港への乗り...
-
異なる航空会社での国内線での...
-
ペルー、リマ(ホルヘ・チャベ...
-
JAL プレエコ 共同運航便 ラウ...
-
皆さんは飛行機の出発の何時間...
-
カンタス航空の国際線から国際...
おすすめ情報