プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常緑樹ー半日陰ー洋風ー軽い目隠しー成長が遅い

家を建てましたが、殺風景で半日陰の庭を植物で明るくしたいです。
横に細長い庭で、ダイニングの前(3m先)に隣家の玄関がある為、軽く目隠しをしたいです。

今のところ、ハイノキ、ヤマボウシ、ソヨゴで迷っています。
この中で、葉の量が多く、色が明るめの物はどれになりますか?

ガーデニングは初心者です。
アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 地域は静岡県です。
    めったに雪が降りません。
    風が強い日がたまりあります。

      補足日時:2020/01/19 16:42

A 回答 (4件)

ヤマボウシが良いのではないかと 


実もたべられますし秋には紅葉も楽しめますから

ハイノキ
寒い時期は葉の色が色あせます
https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%B …

ソヨゴは根は浅く張るために、大きく成長すると台風などによって倒れやすいので
葉もそよそよと言う感じですからソヨゴという名に
https://www.clovergarden.biz/plant/info/symbol8

ヤマボウシは日本自生種なので、日本の気候風土にとても合います。つまり、虫がつきにくく枯れる心配が少ない庭木なので、シンボルツリーにおすすめです。
https://www.clovergarden.biz/plant/info/cornus-k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソヨゴは根が浅いんですね!
ヤマボウシかハイノキで迷います。。環境にも寄ると思いますが、葉の茂り具合はどちらが多いでしょうか?
大差はないですかね(^^;;

お礼日時:2020/01/19 16:47

参考までに。


半日陰。
基本的には、どれも向かないよ。
実の付くものは特にダメ。
おいしい実をならせるには日光が必要で、半日陰ではまともに花が咲かないことも多く、実ができてもおいしくならないので。
半日陰は植物にとってあまりよい条件ではないので、植物の育ちは良くないからね。
    • good
    • 2

ごめんなさい(^-^;


ゼリーではなくジャムでした!
後果実酒にもなりますし
花(萼)自体が目立つと思います
    • good
    • 1

葉の茂り具合はヤマボウシの方が多少、多いと思います



実もゼリーにしたりしてたべられますし

ヤマボウシを庭木にしてる、お宅、多いです

それと手入れが簡単なところが良いのではないかと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
値段もヤマボウシの方がお手頃そうですね。検討してみます!

お礼日時:2020/01/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!