電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マラソンの練習より大会の方が速く走れるのはなぜでしょうか?

こんにちは。私は趣味で普段からランニングをしています。
走り始めて約3年くらいになり、フルマラソンを3時間半、ハーフマラソンを1時間40分くらいで走れるようになったのですが…

1つ不思議に思うことがあり、質問させてもらいました。私は普段のランニングは週に2.3回、12キロから15キロほどのコースをキロ6分くらいで走っています。

半年ほど前に結婚したばかりなので、仕事や家庭のことがあり、マラソンはタイムを狙うのではなく楽しく健康のため〜くらいで行なっているのですが、大会に出ると練習ペースより1分も速いペースでハーフやフルを走れることに驚きます。

練習でしないことはレースでできるはずないと思うのですが、当日はアドレナリンが出ているのでしょうか?

同じような方、いらっしゃいますか?
回答お待ちしてます!

A 回答 (4件)

うれしいからでは。

長距離は、孤独ですよ。誰も応援してくれないのに、一人で、苦しい修行を、淡々と続ける。大会になると、同好の志が、たくさんいてテンションが上がり、ペースに引っ張られる。道路沿いにも、応援する人の目があると、ついつい、いい所を見せようと、知らず知らずに、頑張ってしまう。
ボールゲームでは、練習で出来ていたことが、試合で出来ないのは、良くあることですが、長距離の場合、練習はウソをつかないのが魅力、タイムも残るし!
    • 0

大会は目標となる速いペースメーカーがいるからでしょうね

最近の大きなマラソン大会には必ずペースメーカーがいるので、タイムを上げる効果があるのは確実
    • 0

練習は単調でつまらないけど、

レースはいつもと違って楽しく走れるからでは?
    • 0

私は、皮膚病になってから、大汗かくと症状が酷くなるので、ジョギングもスポーツもやめちゃいました。

いや休止中と言っておきましょうw
弟(昔、校内マラソンでも必ずトップ10内だった)は、もうすぐ3時間切れそうと言っています。

マラソンの場合は、体力ですからね。
精神力/集中力(ホルモン分泌)もありますが、なんせ目標が違いますからね。
逆に、練習で余裕では余力が残していますので、一般ランナーは、練習以上の成果がでるでしょう。余力を残さず、力を出し尽くすから。

まあ、貴方の場合は、目標が無い/時間は気にしないと言っても、3.5時間は立派ですし、内心では気になる物でしょう・・・
他者のペースじゃないでしょうか?
ちょっと早い人をペースメーカーや盾にしているとか。

私は、明るい時間は、やはり人目が気になるのか、自然とペースが上がりますしw
人目が気にならない夜間は、スローになってしまいます。
大会だとペースが勝手に上がると思いますよw
    • 0