アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です
今は薬を飲んでいて

幻聴、被害妄想、テンション上がったりはしなくなり
少しずつ良くはなってきたとは
思うのが

気分の落ち込みが並みがあり

これからの人生がとても不安で

今まで人間関係がうまくいかなく
人との関わりかたが
どうしたらうまくいくのかわからず

嫌な思い出もたくさんあるし
これから良い事あるかな?

社会復帰するのが怖いです
うまく行くかがとても

だから自宅でのんびりしていた方が
楽だからその方がいい!と、思っていたら
出会いもないですよね?

A 回答 (6件)

『薬は毒(を薄めたもの)だから飲むな肝臓壊すぞ』って言ってる人間が居ますが、そいつは悪魔です。

無視しましょう。

統合失調症は投薬治療なくして寛解はあり得ません。
副作用が怖いなら定期的に採血する事を主治医にお願いしてチェックしてもらえば良いのです。
僕も統合失調症ですが、精神科の主治医とはまた別の診療科で採血して3〜4ヶ月毎に定期的に採血してチェックしてもらっています。

統合失調症の人間が薬を飲まないと症状が悪化し幻聴に操られるなどで人間関係が壊れ、自分も壊れ自分ではコントロールが効かない様な支離滅裂な行動を起こす様になり、最終的には自分の意思が働かない所で犯罪などに手を染めてしまい拘置所に収監、などになってしまいます。

重要な事です。
薬は主治医と相談の上、必ず服用しましょう。薬を利用してやる、ぐらいの心意気でいましょう。

ちなみに社会復帰の件ですが。
まずは通院してる病院のデイケアかなにかに参加してみたらいかがでしょうか?
他人と関わるのに慣れる為ですので、出来るだけ拘束が緩い所が良いでしょう。
ウェルビーという就労移行支援施設もありますが、ここは(僕が行った所は、ですが)拘束がキツい上に、コミュニティーが既に出来上がってて入りづらいし、新規で入って来た人間に対して歓迎ムードではありません。
(僕なんか、ロッカー開けるのを手間取っただけで「頭大丈夫ですか?」と他参加者に言われました。)
それでも働く努力をしたいというのであれば体験通所などはありますので、それで雰囲気を感じ取るのが良いでしょう。出来ればご両親と一緒に行くのが良いですね。

僕も統合失調症なので体調に悩みがあるのは理解出来ますが、あまり症状が良くないと自覚出来てる時に無理して社会参加とか考えて無理に行動すると体調を崩して薬が増えます。(経験則)

ちなみに、僕の場合は、ですが。
他人との交流が苦手で働きたくないものですから、民法における親族間の相互扶養義務及び刑法の保護責任者不保護罪を理由(というか盾に)親に養ってもらっています。
友達はいませんが、一人で楽しめる趣味がそこそこにあるので、割と毎日充実した生活を送っています。
そもそも、働けないから障害年金をもらっているワケですからね。

考え方は人それぞれですが。
質問者さんは他人と交流して友達を作り出会いが欲しい様ですので、まずはそれを主治医や両親者や信頼のおける人に相談して、かつ、自分の体調とも折り合いをつけて、その方向で無理しない様に頑張ってみるのが良いのではないでしょうか?
デイケアじゃない、同じ様な疾患の持ち主が集まって歌を歌ったりお茶を飲んだりするだけの場所・集い、というのも有る所にはありますし。

もっと他人に甘えて良いと思います。
この病気は一人で出来ない事が多いですからね。
    • good
    • 0

本「やさしい人」

    • good
    • 0

50代の心療内科に通う主婦です。



たしか、お嬢さんの事でしたよね?

もう退院されたのですか?

色々不安があると思いますが、外出が出来るようなら、当事者会や、デイケアなどに参加されてみては、

どうですか?
    • good
    • 1

お薬をちゃんと服用して病識があるというのは寛解しつつある証です。


前向きに治療を受けている貴方に敬意を示したいです。

後半の悩みは病気関係なく、人なら誰でもがもつ普通の不安です。
肩の力を抜いて穏やかに生きていけば、いいことも訪れるでしょう。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11343656.html
これの6~4を少しづつ読んでかみ砕いてみてください


https://www.youtube.com/watch?v=r-Dz0nR7x00
    • good
    • 0

①くすりというのは、毒を薄めた副作用を利用したものになります。


塵も積もれば『山』となる、まいにちずーっと飲みつづれば体の負担となります。
【ごじぶんで、まず肝臓がどういったはたらきをするのか、検索してみてください☆】

↓しらべ終わったら次へ↓


②極論ですが、コカ・コーラとうまい棒だけの食事をまいにちつづけて、ある日精神に異常をきたす。
幻聴、被害妄想、きぶんのおちこみがうまれ、精神科にいくと統合失調症と診断、薬を処方されました。

ここで問題です(デデン!
この処方された薬をのみつづければ、この人は治るでしょうか?
【答えは絶対に治りませんよね。原因を放置して薬をのんでも 本来の悪い生活習慣に薬の毒が上乗せされるだけです。
脳内ホルモンぶんぴつをいじり、一時的な緩和が起こる場合もありますが、物理的に肝臓の機能がおとろえてゆく分(そこから自律神経など体全体も機能が落ちる)、やがて手の付けられない状態におさまります。

③いまなら選択肢がよりどりみどり、【知らなくて悪習慣になっていることをやめれば】、小さなしあわせでも大きな幸福感で生きていける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!