電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場料金の領収書について質問です。
仕事の新しい取引き先に、コインパーキングの料金も一緒に口座に振り込むから請求書と一緒に領収書も同封で郵送してくれと言われました。この場合自分が領収書を持っていなければ自分の売上になって税金がかかってしまうと思うのですが、どうすればいいと思いますか?他の取引先には領収書は同封していません。お金をもらう前に領収書を渡すのもどうなのか、と思うので。

質問者からの補足コメント

  • 請求書に駐車場料金として請求します。細かく説明すると、私は作業代として1日2万円を請求します。パーキング代を千円としたら10日請求で21万円です。取り引き先は私に21万円振り込むのだから経費として処理できると思うのですが、私は領収書を渡してしまうと実際の収入は20万円ですが21万円の利益となってしまうと思うのですがどうなんでしょうか?

      補足日時:2020/01/20 21:13

A 回答 (5件)

横レス失礼します。


商慣習の観点からは、おおむねあなたの言い分が正しいです。

その会社がコインパーク運営者に直接お金を支払ったわけではありませんから、会社が領収証原本を要求するのは間違っています。
会社はあくまでもあなたに支払うのですから、あなたからの請求書の中に駐車料金が書かれ、あなたからの駐車料金も含んだ領収証をもらっておけば良いだけです。

会社が原本を要求するのは、請求者がごまかしていないか疑いを持っているからでしょうが、手元に原本を残さなかったら税務署とて同様の疑念を抱きかねません。

とはいえ、確定申告の際に仕入れや経費の領収証など提出はおろか提示さえも必要ありません。
自分で付けた帳簿を元に決算書を作成して確定申告書に転記するだけで良いのです。

ただ、申告書提出後にじっくり精査され、不審な点が浮かび上がれば関係書類、帳票類を見せろと言われる可能性はあります。
そのため請求書や領収証は原本を一定期間保管する義務が定められているのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

-------------------------------------------------------------

その会社と今後もずっと取引を望むなら、やはり“長いものには巻かれろ”です。
原本の提出やむなしとして、コピーを保管しておきます。

万が一、税務調査に来られることがあってコピーにした理由を問われたら、
「感熱紙のレシートは保存が利かないのでわざとコピーで保管しています」
と言えば、海千山千の税務署氏でもそれ以上は何も言わないでしょう。

画像データにしてしまうと、電子保管に関する届けを税務署に出さないといけませんので面倒です。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にわかりやすくありがとうございます!迷いましたがベストアンサーとさせて頂きます!他の方々も回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/21 08:39

>領収書をスマートフォンで撮影でも可能ですか



好ましいとは言えません。領収書の原本は保存しておきましょう。取引先には領収書のコピーを渡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!取り引き先に領収書の原本を求められていますがやはりそれは渡さない方がいいですか?手渡しで現金と引き換えに領収書を渡すのは無理のようです。

お礼日時:2020/01/20 22:52

>私は領収書無しで交通費1万円を計上できるのですか?



できます。1日千円のパーキング代を毎日、現金出納帳に記載しておいて下さい。パーキングの場所もかいておいて下さい。こまめに記録をしておけば、税務署は、領収書がなくても経費として認めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になります!領収書をスマートフォンで撮影でも可能ですか?

お礼日時:2020/01/20 21:47

>私は領収書を渡してしまうと実際の収入は20万円ですが21万円の利益となってしまうと思うのですがどうなんでしょうか?



①あなたは売上高21万円を計上しなくてはなりません。しかし、
②あなたはコインパーキングの料金1万円を払ったから、交通費1万円も計上できるから、

売上21万円-交通費1万円=利益20万円

ですから、いいじゃないですか? v(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は領収書無しで交通費1万円を計上できるのですか?

お礼日時:2020/01/20 21:26

駐車場料金を取引先が負担するのでしょ?



なら領収証を渡さなきゃ払ってもらえんけどどうするの?

まさか取引先が誤魔化すからという事?
どんだけ疑い深いのさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!補足しました。

お礼日時:2020/01/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!