準・究極の選択

cosz/z^4の特異点の留数を求めたいのですが、
まずcoszをマクローリン展開してそれをz^4でわったのですが、第一の負ベキが-1/2!*z^2となりここから留数をださないと思うのですが、どうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます
    係数が0っていう発想がなかったです
    ちなみにマクローリン級数もローラン級数もほぼ同じものとしてみていいですよね?
    式に違いがないと思うので

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/21 17:08

A 回答 (3件)

気分的には、極でのローラン展開はほぼテイラー展開みたいなもんで、


真性特異点でのローラン展開とは根本的に異なる...とは言えるかな。
    • good
    • 0

正確にいうなら


テイラー級数は主要部のないローラン級数
かなぁ.

ローラン級数の中心が 0 とは限らないんで.
    • good
    • 0

z=0における留数とします。


ローラン展開の負冪第一項 (1/z)の係数は b₋₁=0 だから
留数は0

1/(2!z²) は負冪第二項です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!