アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍政権は不祥事が多すぎます。余りにも多過ぎて私を含め忘れてしまう国民が多いのではないでしょうか。
過去の例を考えれば5から6回ほど内閣はぶっ飛んでいるはずです。
しかし、安倍総理は過去最長の総理に君臨しています。
これは何故でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 安倍政権に対して、経済政策を評価する人が多いのですが、アベノミクスという経済政策。キャッチフレーズは大変よかったと思います。この言葉による経済効果もあったのではないかと思えるほどのナイスフレーズでした。
    しかし、実態はどうだったのか?
    世界経済の発展に助けられる形で伸びてはいますが、その伸び率は他の先進国と比較して高いとハエいません。寧ろ低かったと思います。
    それよりも問題なのは、これからの日本にとって一番大切な第3の矢と言われるアベノミクスが不発に終わっている事です。これが機能しない限り日本の未来は難しい。私は実際は失敗していると思っています。

      補足日時:2020/01/22 08:05
  • 年金積立金の株への運用は諸刃の刃です。やってしまったものは取り返しがつかない。
    何らかの理由によって株価が下落し続けるなかでGPIFが損失を回避するために株式を売却すれば、さらに株価を下落させる恐れがあり、だからといって株価の下落に対して手をこまねいていれば、みすみす損失を被ってしまう。仮に将来、株価が急落した際、政治家が世論に押されてGPIFに株式の売却を迫るようなことになれば、まずい事態になってしまうことが容易に想像される。
    つまり、進むも地獄、引くのも地獄の場面が考えられる。簡単ではない。

      補足日時:2020/01/23 07:24
  • 追記
    年金積立金を、株の取り引きに運用すること自体が正しかったのか?という疑問も浮かびます。然も、その運用を行うのが官僚であり専門家では無い。更には、官僚の場合それに伴う天下り場所の確保にも繋がります。
    真剣に考えると馬鹿馬鹿しくなります。

      補足日時:2020/01/23 09:54

A 回答 (12件中1~10件)

例えば不祥事が多いらしいですがその中で大量の金銭を得たや利益を得た事件はありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余りにも問題が多すぎて、それらを合わせれば凄い事になるはずですよ。責任の取り方が曖昧になり、無責任な政治家が蔓延してます。

お礼日時:2020/01/21 20:37

それは、野党がアホすぎるからでしょ、桜を見てどうのこうのとか選挙鶯嬢の報酬がどうのこうのや…、そんな週刊誌レベルの低次元のコトを延々と…、これじゃ多くの日本人はアイソ尽かすでしょソリァ、例えば、尖閣諸島領海を侵犯侵入しまくり、ウイグル人やチベット人に抹殺的行為をしたり、香港や台湾に無理クリ法外干渉弾圧したり、等々…、こんなアホな国家主席を何故んで国賓招待すんねん、とソコのところを追求せなアカンやろが、ここのところが野党としてのキモのところやろが、自民党安倍政権終わらす最も大事且つ最強のネタやろが、コレ追求しまくったら、自民党と安倍政権の支持率ガタ落ちするで、まぁ追求の仕方によるけどなぁ、要するに攻め所の金玉がハズレとるんや、というか、見えてないんや、ナーンモ解ってないっちゅうこっちゃ、結論は、今やアホな安倍自民党の、それに輪かけて野党が百倍アホやっちゅうことや、いま解散総選挙されたら、野党壊滅やで、危機感ないんかいな…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何方も何方という事は正しい解釈でしょう。
しかし、その事で、日本の政治は衰退してますよ。

お礼日時:2020/01/21 20:38

衰退に向かっとる安部自民党政権を、何とかストップさせて日本の衰退をくいとめるべく、最大限の努力するのが野党の最も大事な役目やろが、立民と国民との合併統合すらも、超低次元のアホみたいなゴタゴタで、進められへん、こんなことすらでけへん、コリャ国民の支持率上がらへんのも、当たり前やで、安部自民党もアホやけど、その百倍も千倍も万倍も、アホ過ぎるっちゅうことや、エダノとタマキとその他連中がが…、ひょっとしたら今チャンスやのにノォ、モッタイナ情けないで…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党が力不足なのは最大の問題ですが、それにしてもこれだけ問題を抱えた安倍政権を許してしまう国民の方が更に問題なのではないですか。
国会で嘘をついたり公文書を偽造、隠蔽するのが当たり前になってます。
また、国会議員が問題を起こしても、説明責任を果たします。と言いながら、その実。全く説明をしない。、これも安倍総理自身の手法であり、今現在も3人ほどその手法を使って平然と国会議員におさまっています。
野党が力不足である事は認めますが、それ以上に問題を持つ国会議員を、野放しにすることの方が問題が大きいと思います

お礼日時:2020/01/22 01:08

経済を人質にしているからです。



現政権は日本の株を日本銀行へ買わし続けています。結果として、見かけ上とは言っても日本の株価は2万円代を推移しています。そして、企業は人手不足となり、多くの人の働く環境は改善に向かっています。

しかし、現政権が倒れたら、日本銀行が株を買うことを辞めて、日本の株価は実際の値に急降下するでしょう。
結果、企業は人減らしに踏み切るので、新卒者は路頭に迷い、非正規は解雇され、再就職先はなくなり、苦しみます。

政権を倒して、少しマシな政権となって明日の食事を心配し、将来を絶望する状況に陥るか、それとも政権の腐敗に目を閉じて給料日の贅沢で憂さを晴らすか、どちらを選択するかと言えば、多くの人は後者を選ぶでしょう。誰も餓死はしたくないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済に関していうならばそこまで深刻になる事は無いと思います。その勘違いが全てを狂わしているのだと思います。

お礼日時:2020/01/22 06:06

民主党の失政が大きいのでしょう。

また、安部政権はその事をわかっていて強気になっているところもあります。つまり、多少のことでは国民の支持率は下がらないということを知っているからです。
しかし、国民にとっては大きな問題です。何故なら政治が腐敗する方向に向かいやすい状況にあるからです。
国会は過去最低の機関に成り下がりました。最高機関としての役目を果たせません。何故なら、そこでは嘘の答弁や公文書の偽造、隠蔽が平気で行われるようになったからです。
また、国会議員も責任の取り方が曖昧になっています。責任感のない政治家ほど腐敗に繋がりやすいことは歴史が証明しています。
国民は安部政権に鉄拳を加える勇気が今こそ必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りだと私も理解しています。

お礼日時:2020/01/22 06:28

今の政権前のクソ民主党政権が


悪夢だったので
今が天国なんですよ。
クソ民主党に比べたらこんな
ゴタゴタ屁でも有りませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比べる事自体ナンセンスです。
リーマンショック、東北大震災、この前代未聞の二つが同時にくれば普通の政権は持ちません。
更にいうなら、安倍政権は世界経済の(特にアメリカ)復興に助けられたに過ぎません。
本来であれば、我々庶民はもっとその恩恵を受けても良いはずでした。(これで満足しているのは正直、何も知らない所謂、○○な国民と言わざるをいません)
民主党政権を支持する立場の人間ではありませんが、安倍政権を過大評価する国民の間違いに警鐘を鳴らすべきだとつくづく感じます。

お礼日時:2020/01/22 07:09

残念ながら、野党がだらしなさすぎるので、みんなが「あんな野党より自民党のほうがマシだ」と思ってしまうのです。


それと、「不祥事」と言ってますが、あんなのスケールが小さいです。昔は何億(今のスケールで言えば何十億)の不祥事があったのです。12万円?、300万円?ちいせえ、ちいセエと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな問題だけでしたか?
やっぱり忘れるのが早いですね。

お礼日時:2020/01/22 16:22

日本の国民は絶対に暴動を起こさないので、


自民党は安心して不正を続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです

お礼日時:2020/01/22 16:22

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.4です。

>経済に関していうならばそこまで深刻になる事は無いと思います。
どうして、でしょうか?。
現内閣の唯一の経済政策といえる代物が、年金を使った日銀による株価の操作だというのに。それを辞めたら、日本の株というか企業や経済に価値を見出す人間など、日本以外の国の人では皆無でしょう。そうなったら、日本の株は一気に落ち込みます。好調な世界経済に牽引されているのであれば、30年近くも小さくても経済が膨れるでしょう。しかし、日本の場合は徐々に縮小していっているのですから、株の操作のような詐術を使わなければ、他国並みになれないです。

仮に安倍政権が倒れたら、次の内閣は杜撰な運用で年金を浪費する事を辞めるでしょう。そうなったら、無価値どころか負債になる日本株は安売りされ、日本経済は民主党政権よりも冷え込みます。そして、景気悪化によって減少した税収を補うために財務省は更なる増税を課します。

だいたい、利益が出ていると発表するのに支給年齢が上がったり、老後に必要な最低限の金額が公表されたり、企業に高齢者の雇用を押し付けたり、等を見ていれば、どう考えても不味い状況でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金積立による株の運用ですが、あれだけの大型取引を考えれば、株を手放す事はそう簡単ではありません、できないと言ったほうがいいでしょう。つまり、それに踏み込んだ以上は政権が、変わっても引き続き関わっていく事になります。
何れにしても大きな変化はあり得ません。

お礼日時:2020/01/23 07:14

勝手に年金を運用しないでほしいですね。




安倍政権になってデモが、何度起きたことか。

ほかに支持できる政党がないから安倍でいいや。ってひとが多くいますが消費税増税にも賛成なんでしょうかね。

書類破棄してもいいと思ってるんでしょうか?
1度ならず、ありましたよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの政権は何をしたというのでしょうかね。疑問しかありません。
他に選ぶ選択肢がない。事実かもしれません。しかし、反対の意見まで封印するのは間違いだと思います。

お礼日時:2020/01/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!