アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託ってホントに100円から始められるんですか?100円を下回って余計にお金払わなきゃいけないなんてこともありますか?

A 回答 (5件)

大丈夫ですが、金融機関によって違うので、一般的には一万円からだと思ったほうがいいです。


FXではないので、余計に払うということはありません。運用中は値動きし、各種手数料関係が差し引かれますので、
解約した時にマイナスになる可能性はあります。毎月定額で購入する積立だと、リスクはかなり減少します。
一度窓口で話を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

始められるかどうかで言えば始められますが…


正直少額投信はお勧めできません。
なぜかと言いますと投資信託には信託報酬というものが儲かろうが儲からまいが発生します。
また、売買にも手数料が発生します。
これらを取り返すのが結構大変でして、少額では20年位塩漬けにすると定期預金よりましな金利になる程度にしかなりません。
投資信託をするなら10億円単位以上ですかね。これ位になると付きっきりで資産を管理してくれるので株式ほどではないもののそれなりに儲かります。

少額ならダウ平均構成銘柄を買って塩漬けの方が良いです。
こちらは売買手数料しか必要ないので好きなだけ塩漬けできます。
    • good
    • 0

現在、Tポイントなんかを投資することもできます。


100円からの投資もできます。
100円を元本として、それを割り組むことも有りますが、元本以上になることも有ります。
投資って概ね、下げが強く上げが鈍いものですから、下がる可能性がやや高いと言え、現在のように全体的な相場が高い時はゆっくりと上がりますが、何らかの影響を受け下げると大きく下がります。
投資した元本が下がることで保有資産額が目減りすることを含み損といいます。
一方で含み益もあり、いずれにしても売らなければ損失や利益にはなりません。
定額を常に投資する方法を「ドルコスト平均法」といい、積み立て投資などではリスクが低くトータルリターン期待が出来ると考えられています。
    • good
    • 0

FX や仮想通貨の場合『レバレッジ』という、ある種の借金をして取引する人が多いので、取引結果が悪いと巨額の借金、それも自己破産不可能な借金を背負う事になります。



通常、投資信託はレバレッジ取引しませんから、元値を下回る事は、ありません。
ただし信託報酬が高すぎる割に、運用成績がふるわない場合は0円に近づいていきます(マイナスには、なりません)

投資の事が分からないようであれば
① つみたて NISA 口座を開設
② eMAXIS Slim の中から、どれか契約

後は20年じっと継続してみる。
これでプラスリターンになっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!さんこうになります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/22 09:27

まぁ始められますよ



FXとか信用株と違って、評価額が下がったから追加で金を~
と言うのは有りません

単に解約時の返金が少なくなるだけ

百円からだから無視しかねないけど

購入時の手数料とか、毎年の信託報酬率とか、そういうところ注意しないと、思ってたのと違うなぁとなりかねないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!