アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフルで240,000円借金があります。
毎月11,000円支払っており
利息は4,000円です。

このままでいくとして
この240,000円を完済するまでは何ヶ月かかるのでしょうか?

また利息が4,000円なんですが
損するトータルの金額はいくらでしょうか?

答えと計算式を教えてください。


何度考えても分かりません。
最後に、
このくらいの計算もできない人間はやばいですか?
こういう人間はクレジットとかキャッシングしないほうがいいですか?

本当に分からないんです。涙

A 回答 (5件)

ローンの返済の金額、利率、期間の計算はすごく難しいです。


計算できる人は、ほとんどいません。

利息4,000円というのが、意味が分かりません。
利息が固定になるようなローン返済はありません。
だって、月々返済していくわけですから、
借金は減っていくのです。

240,000円の月の利息は多くても3,600円です。
アイフルの手数料(利息)は、最高18%のはず。
20%はないと思いますけど。

ということで、返済月額は、
①月11,000円だけですか?
それとも、
月11,000+4000の、
②月15,000円
ですか?

①なら、およそ27ヶ月 2年と3ヶ月
②なら、およそ18ヶ月 1年と6ヶ月
といった感じです。
利率18%~20%を想定して回答しています。

⑪返済月額
⑫利率(年利)
⑬返済期間
このうちの、2つを決めないと、
あとのひとつが決まらないです。

いかがですか?
    • good
    • 0

アイフルホームページの【返済期間に応じたご返済金額・ご返済総額の目安】欄に


記載されているのは
https://www.aiful.co.jp/topics/?cid=PE13H070

・借入金額50万円までは年18.0%、借入金額100万円~300万円は年15.0%、
 借入金額300万円超は年12.0%で借入れされ、約定日制(毎月25日などの一定日)
 にて返済する場合を想定しております。


つまり
初年度は240,000円×1.18=283,200円を毎月11,000円ずつ12ヶ月支払い
2年目は283,200円-132,000円=151,200円
    151,200円×1.18=178,416円を毎月11,000円ずつ12ヶ月支払い
3年目は178,416円-132,000円=46,416円
    46,416円×1.18=54,771円を毎月11,000円ずつ5ヶ月支払い
で完済という感じでしょうか?
総支払額319,000円
利息分  79,000円


ただし、あなたの記述では
11,000円のうち利息は4,000円
ならば
毎月の元本返済額は7,000円
240,000円÷7,000円=34ヶ月+2,000円
35ヶ月分利息4,000円を払わなければならないのかも?
そうなると、利息分は140,000円でしょうか?


借金はしないに越したことはないですが、今、用立てるお金がないならば仕方ない
かもしれません。
馬鹿らしい金利を支払ったと自分を戒め、これから気を付ければよいのではない
でしょうか。

私も20代の頃にカードローンで30万円ほど借りたことがあります。
非常に馬鹿馬鹿しく感じました。
まじめに勤めていれば、少しずつでも給料は毎年上がっていきますし、
100万円貯めれば、以後は知らず知らずのうちにお金は貯まっていくものですよ。
    • good
    • 0

>このくらいの計算もできない人間はやばいですか?


借りた人間の方がヤバイ。

アイフル計算してくれるよ
https://www.aiful.co.jp/topics/?cid=PH10H010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りた人間ヤバいです。

お礼日時:2020/01/22 14:11

金利が最高の18%とすると、27カ月後。


利息分合計は約52,900円(返済総額約292,900円)
    • good
    • 1

計算不可能。


利息はふつう「年率」であらわされ「〇円」とは示されない。
あえて後者の表記を取る理由がわからないからである。

年率であれば元本返済とともに利息も減っていく。
しかし固定制ならそうはならない。
だから計算不可能なのである。

あと、こういうこともわからないのに借金をするのは論外である。
借金は完済して終了するのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんよく理解できませんでした。

今もよくわからずなんとなく返してます;

お礼日時:2020/01/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!