アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエラーでエンジンマークがオレンジ色に点灯してるのですが、修理したらどれくらいになるのでしょうか?症状としてはアイドリングストップが機能しなくなり、停止してる時のエンジンの振動がちょっと大きい気がします。一日経ってエンジンつけると点灯が直ってます。いつも一度に30kmくらい走行するとオレンジ色に点灯しはじめる気がします。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

アイドリングストップ機能が作動しなくなるのは、バッテリーの劣化か?


電気使いすぎだと思いますので、渋滞道とかで必要以上にアイドリングストップする
とかでバッテリーの電圧下がったのではないでしょうか。

ガソリン車の場合、エンジンかけるのに、キュルキュルっとセルモーターが大電流を
使用してエンジン掛けますので、頻繁に繰り返すとバッテリーの電圧がみるみる下がってしまい、
アイドリングストップ機能が自動でキャンセルされるとかあります。

ただ、エンジンマークが点灯しているというのは、どこか故障している可能性が高いとも
いえますので、OBD2コネクターに故障診断機接続してみれば済むと思います。

■参考資料:エンジンの状態をスマホの故障診断アプリ使って調べる方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

自分でやらなくても、修理工場とか1回3千円とかで予約していけば、ダッシュボード下とかに
あるOBD2コネクターに故障診断機接続して、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) と
いう車載コンピュータのエラーコードを参照できたりします。

エラーコードでどこが故障しているとかわかるしくみになっています。

>修理したらどれくらいになるのでしょうか?

1万円くらいではないでしょうか。

一般的に、ガソリン車はエンジン始動すると最初に警告灯が点灯しセルフチェックして異状ないと
消えますので、走行中は全部消えてあるのが正常です。

あと、走行していると危ないような、シートベルトしていないケースや、サイドブレーキ引いたまま
とか危ないのは、アラーム音が追加で鳴りまくります。
    • good
    • 0

コイルじゃないの、一発死んでるんだよ。


3千円から1万円くらいかな、私なら3千円で治ります。
    • good
    • 0

エンブレムが、H S Dなら、一万円位、Lなら、10万円以上は覚悟です。

    • good
    • 0

・散発的な故障の場合、


 OBDⅡテスター*で見ると、車のECUが検出したエラーを読み出せます
(過去データもエラーリセットしない限り、複数持っています)

 ディーラーや車修理店はこのテスターを普通持っていますので、
 測定だけなら、直ぐ見てもらえるはずです。

*OBDⅡ(テスター)
 国際規格で車の異常を外部からわかるようにした診断装置で1996年以降の車には軽自動車を含め
 全てOBDⅡが装着されています。
 テスターはその診断装置からエラーコードを読み出すもので、全世界の車に共通で使えます。
 
・ご自分でチェックされるなら、普通に市販されてもいます。結構安いです。
 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%95% …

 その差込コネクタは運転席から手が届く位置に設置するよう決められていて、
 「OBDコネクタ位置 車種名」でWeb検索するとコネクタ位置も判ります。
 
【エンジン故障診断Pコード表】Pはパワープラント・・・エンジン・トランスミッション系を示します
 これも、全車種共通コードです。
 http://www.audi-s.net/tips/BOOK/PDF/obd_dtc.pdf

 整備の人はこのコードを見て、判断します。
 それから修理でもいいのでは?
    • good
    • 1

重大な故障かもしれないので一刻も早くディーラーで見てもらってください。



エンジンマークの警告灯が点灯したならばエンジンかその周辺の故障か異常です。
どこが故障しているのか、異常状態なのかは見てみないと分かりません。
ディーラーへ持ち込んでテスターにかければ異常個所も判明します。
その際に修理見積も提示されますので修理の可不可を判断しましょう。

エンジンマーク警告灯はエンジン関連の異常をまとめて表示するだけです。
車種が分かったところでピンポイントで故障、異常個所が分かるものではありません。
    • good
    • 0

クランクセンサー、エアマスセンサー、不具合ですと正しい燃料供給ができずに


O2センサーも巻き込んでテスターでエラー何個でるがでる場合がある。

自動車を買った店ならタダで原因は見てもらえる。

修理は別な話だ
    • good
    • 1

世の中にはいろんな車がありますから、あなたの車が不明なままいくらかかるかを答えるのは無理ですね。



実はセンサー異常で部品を替えて1万かもしれないし、高額な部品が壊れていて20万かもしれない。

回答者の皆さんは優しいですが、車が何なのかもわからない質問では答えも絞れません。

情報を絞りたければあなたが情報を補足しましょう。
    • good
    • 2

ハイブリッド車に乗った事ある経験では、バッテリーがチャージされていないランプかもです。



アイドリングストップはしばらく使うのはやめ、逆に20~30分位アイドリングを行ったほうが良い「バッテリーへの蓄電」が必要なような気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!