アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震予知は不可能というのは学者間の定説です。予知をするものがいたら、それは詐欺師、泥棒の類。
「東大地震学者の言より」、出来ない予知をさも出来たかのように言う、そして政府から補助金をせしめる。
予知するなら、いつ、どこで、どのくらいの・・具体的に言わなければならない。

あってもおかしくない(=なくてもおかしくない)とか、いつか来る、はインチキであり犯罪的である
駿河湾沖地震はどうなったのか、その間に1000年に一度の東北大地震が忍び寄っていたのに、かけらも予測出来なかった、阪神大震災、熊本地震しかり。

学者のデータは、どういうデータをインプットするかによって出力はどうにでもなる。
大げさにするほどマスコミが取り上げ政府の補助金が降りる、まるで生活保護の騙し取りみたい。

学者の中には、否定したり、規模を小さく予測したりする学説もあるが、インパクトがないとマスコミが取り上げない

NHKを始めとするマスコミは南海トラフ大地震 いつ起こってもおかしくない、とおどろおどろしい映像をバックにして いかにも本当かのように 繰り返しお茶の間に映像を流す

こういう連中は牢屋に入れてもらいたい

学者のデータを否定はしないが、学術データとして関係者や自治体にクールに配信してもらいたい

私の地方は、もろに南海トラフに面している、 風雪の流布をする やからのおかげで人生設計も家族の生活設計もずたずたに壊され、街は地価がガタ落ちし、若者は逃げ出し、市街地は抜け殻のようになってしまった。

不動産は値がつかず将来設計は破壊された、こんな根拠のないデマのおかげです

どこにもやり場のない思いです
南海トラフ地震なんて来ないし、来ても 最大規模ではないでしょう、ちょろちょろでしょうに

実は私個人は 津波が来てほしいと待望しているんですが まあ 大津波なんかないでしょう
なぜ来てほしいかというと、古い集落に共通してある障壁なのですが、道が狭くて、入り口を広げてくれないと車が入りにくいのです。セットバックというのかな、でも 一向に進みません、たった一軒かそこらの家のおかげで集落全体が 生活関連の車が入れないのです
いっそのこと大津波が来て入口付近の家を取っ払ってほしいのです

でも津波は来ないでしょう、

イタリアだったか このような根拠のない情報を流した一が逮捕されたとか・・
ほんと 逮捕してくれないかなあ・・Youtubeでも見て下さい もう むちゃくちゃですよ

一人でも多くの人が私の説に賛成してくれることを望んでここに 書きます

A 回答 (8件)

>「30年以内に50~70%」



NHKでやってましたがこれはひどい。占いの範疇でとても予知とは言えません。
こういう数字は10年たてば「20年 60%~80%」と変更できなくてはいけません。
そんな事したことないですね。オオカミが来るぞと言ってるみたいです。祈祷師たちの悪い脅しです。逮捕すべき!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ 言った方は30年後は引退してるかもしれません。無責任です。
言われた方はたちまち風評被害が出て地価の低下など生活設計に支障をきたします
山を背にした漁村なんかは集落存亡の危機に陥るんです。

言いぱなしの学者は無責任だから、相続人が将来に渡って責任を負ってほしいです。
そうすれば いくらか 真面目に発表するでしょうから

ノストラダムスの子孫はどうなってるんですかねえ?

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/07 18:35

>質問文をよく読むと答えが見つかるかも?


お礼文を「よく読むと」あなた自身、何を「教えて!」欲しいのかわかっていない、ことがよくわかります。
    • good
    • 0

> 断じて、あいまいであってはならないのです



やや論旨が変わってませんかね?

それこそ、ゲラー氏らが言う通り、地震は「正確な予知」などできません。
従い、ゲラー氏らは「断定的な予知」を否定する立場です。

逆に現状の地震学では、「あいまいな予知」しか出来ないと言うか、あいまいな予知の方が正論,正解と言えます。
その「あいまいな予知」の分野では、京大の鎌田教授あたりが権威かと思いますが。
あいまいな予知は、ゲラー氏らと相反する訳でもなく、むしろ同じことを言っていますので、お二人は仲良しですよ。

ちなみに、その鎌田教授によれば、南海トラフ地震が発生する確率は、「30年以内に50~70%」くらいで、甚だあいまいな予知ですが。
あいまいながら、低確率ではないことが注目されており、行政や企業も対策を取り始めたりしていますし。
プレートのストレスは、日々、増大していることも間違いありませんので、そう言う取り組みは決して無駄にもなりません。

言い換えれば、そう言う取り組みが無駄にならない確率は100%です。
その時期が判らないし、規模によっては、その取り組みで充分なのか不足なのかが判らないだけで。
とは言え、防災対策としては不十分でも、減災対策としては効果は皆無ではないでしょう。

一方、あいまいな地震予知を採択すれば、過疎化にもならず、むしろ逆の動きになります。
経済的な利便性が高い太平洋側は、プレート型地震の被害も甚大なので。
すなわち、地震や津波の被害を想定すれば、「日本の中枢や居住は、プレートの影響を受けにくい、山岳部や日本海側にシフトすべき」となりますので。
ところが実際には、目下の経済性の放棄は簡単には出来ないので、都市部に集中化の傾向が進んでいます。

そもそも、あなたが否定すべきは、「断定的な地震予知」や、不正確とかデマなどではないですか?
それなら私も賛成しますが。

少なくとも私は、地震学的に充分な根拠のある「あいまいな地震予知」は、それに基づいて、都市構想や都市計画などを進めるべきと考えています。
日本列島は、常にM9クラスのプレート型地震のリスクを背負っていることは、間違いありませんので。

それともう一つ言えることは、地震列島である日本に住む日本人は、地震災害には、恐らく世界でも最も強い国民であろうと言うことです。
従い日本には、地震予知に関する情報の取捨選択も、適切に出来る国民も多いとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は深く考えずに反応します。
おっしゃること 反論する知識も気分もありません。正しいのでしょう。

私達先祖代々そこに住んでいて引っ越しできない住民は、うわさを振りまかれては困るのです

理論や計画や災害情報は、専門家や学者と自治体の然るべき部門に伝えてください。

住民の生活の安定があってこその戸締まりや 災害知識です。それも ピンポイントにうわさシャワーを浴びせるのではなく
クールに 地震列島日本全体の一般論として 災害対策をしてほいいい

Youtubeで「南海トラフ」と検索してみて下さい。
わが町は都会からの移住者を募集していますが、この映像を見たら来る人はいないでしょう
NHKでもそうですが、とかくマスゴミは クールな情報では人目を引かないので、おどろおどろしい 映像を流して イメージをあおります

ナンジャかんじゃの理屈抜きに 地元は困るのです

お礼日時:2020/02/04 11:09

バッタの大群が押し寄せることより予知なんてできない、コロナウィルスだって予知できないでしょう。


それが自然の脅威であり人間が解明できない分野なんです、詐欺とは言わないが当たらないと言うか…当てずっぽうなんですよ。
オカルトとかと一緒で興味が先でマスターバージョンの世界、はっきり言えばオタクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/03 19:26

それで結局あなたは何を「教えて!」欲しいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文をよく読むと答えが見つかるかも?

お礼日時:2020/02/03 19:26

そうです。

南海トラフの地震はいつ来るか分かりません。数年後か数百年後かか分かりません。あなたの言われる通りなのです。学者の研究費を奪い合う為の地震予知です。
今から50年前は関東大震災が周期に入ったと何の根拠もなく言われました。東海地震もそうです地震研究にに莫大な資金が投じられましたが何もわからずじまいです。世界では地震周期説はもはや論じられなくなりました。過去に起きた地震はいずれも震源、断層、地層が違うのです。同じ地震はありません。予算を使い切ったら東海地震はいつ来るか分かりません、余地は不可能ですと東南海地震から東海を外しました。ゲラーさんや武田教授のほうが正しいのです。研究費を奪い合い学閥を組み利権に群がる土建屋どもを逮捕すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 東大地震研 のゲラーさんだったかな、言ってましたね
「地震予知は出来ない」予知を言う人間は即詐欺師であり嘘つきである・・と
かって管総理も言ってましたね、30年以内に87%の確率で東海地震が来る、だから 中部電力の原発は止めるべき・・
そんな思いつき発言で浜岡原発は今も止まったままです、地元の人は高い電気代を払わされています

なんか いい加減なんですよ うわさ デマ のたぐいだと思います

予想屋は、可能性とか % とか あいまいな表現でも地元民は直ちに地価低下 風評被害 を受けます
回答ありがとうございました 正論なのに少数意見なのですね 結局みんな 自分のこととして考えないのでしょうね

お礼日時:2020/02/03 18:20

No.1さんに一票。



東日本大震災や南海トラフ地震などの「プレート型地震」は、100%発生します。
地球上のあらゆるプレートが、年に数センチ程度は動いていると言う、厳然たる事実があるので。

また、プレート型地震は大型とは言え、M7~8クラスに留まるケースは多いものの、それこそ東日本大震災のM9(最大レベル)になっても、何の不思議もないし。
M9のストレスが開放された東日本大震災が発生した結果、南海トラフ地震が誘発される可能性が高まっていることも、間違いありません。
もしM9クラスの南海トラフ地震が発生した場合、「でも津波は来ないでしょう」なんてこともあり得ず、津波被害は甚大です。
ここら辺りまでは、地震学的には常識です。

更に、東日本大震災の規模で南海トラフ地震が発生した場合、いわゆる太平洋ベルト地帯が被害に遭うので、経済的や人的な被害は東日本大震災の数倍から10倍くらいに及ぶことも、残念ながら間違いなく、こちらは、数学的にも当たり前。

後は、それが明日か10年後か、あるいは千年,万年の話なのか、判らないのと。
その規模がM7~8くらいで納まるのか、最大級のM9になるのかも判らない。
従い、時期や震度などについて、断定的な予想は、デマと言うのは正しいですけど・・。

おおよその時期を予想するとか、予知や警報の精度を上げるとか。
それらを行いつつ、地震対策に警鐘を鳴らすなどの地震学者の研究活動や言動は、「正しい」と言えます。

違う言い方をすれば、「20年以内に南海トラフ地震が発生する確率は50%」と言う予測があって、20年以内に地震が起きなくても、「その予想は外れた」などとは言わないし。
その予想に基づいて、地震対策を進めることも、何ら間違いではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に論理的ないいご意見なのでお礼の書き方に悩んでいました。
私の言いたいことを一口で言うと「筋違い」かな、回答者様は私の敵側の言い分を詳しく解説してくださいました。それはそのとおりだと思います

私の言い分です。日本列島には海側にも多くの人間が先に住んでいます。
住民が先にあり、その住民の幸福追求権は憲法でも守られています。
住民が不幸にならないため・また、災害にあわないために、災害情報があります。

その「情報」が住民の将来の生活設計をぶち壊し、現在地に住みにくくし、子供が結婚すると別の土地に新居を作らざるを得ない・・
過疎化→限界集落→集落崩壊  の恐れがある 要するに住民が好まない災害情報をあえて 個々の家庭にまで送るのであれば、それは差し迫った角度の高い 重大情報で有るべきです。

断じて、あいまいであってはならないのです

この一行こそ私の言いたいことです
日付、規模、場所、を特定し情報発信者の責任を明記出来ないなら 有害情報なのです

お礼日時:2020/02/03 17:59

生憎ですが、デマは質問者自身です。



南海トラフ巨大地震は東京に甚大な被害を及ぼすと報道されていますが、それでも首都圏への人口流入は続いています。

質問者のお住いの地方が過疎化しているのは他の要因が主であり、津波のリスクはおまけみたいなもんです。本当に津波を怖がって人々が逃げ出しているなら、沿岸部の地価が下がる代わりに高台の地価は上がるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沿岸部の地価が猛烈に下がり(ただ同然) 高台地区の地価は顕著に上がっています

お礼日時:2020/01/24 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!