プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、私は患者さん仲間や職員さんには頭がいいですね、とか言われますが、

健常者には言われた試しが無いです。これを先程母に聞いたら
あんたの仲間や職員さんは知識の量やたて板に水のようにペラペラ喋れることを褒めるようだが、健常者はそういうのは頭がいいとは認識しないんだよ。逆に健常者の頭がいいとは常識や良識が如何に備わってるかどうか?って部分に重きを置いてるから頭がいいとはならないんじゃないか?

と言われましたが、やはり健常者はたて板に水とかペラペラ喋れるとか知識の量とかはそれほど重視してないのですか?こちらはどう思いますか?

知識の純粋な量とかでは健常者は頭がいいとは絶対に言わないのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『頭がいいですね』

大人が子供を称賛するケースでなければ、他にネタがなくて発言に困った時のコメントですね。
要するに苦し紛れの発言。
あなたの周囲にいる健常者は他の言葉を知っているのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

今施設の職員さんに聞いたら、
まず患者さんの皆さんは自身を失いつつあるし。自己否定に走りほっておくと自殺に走りかねないので。そうやって褒め言葉をあえてあえて?言ってあげるという独自の文化。土壌がありますね、だからそこが健常者達てまは違いますね。褒め言葉を名言化する文化がありますね、そこの違いだと思いますよ、と言われました、

納得できました。すみません。ありがとうございます(笑)