アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味は悪くないけれど、見た目が悪い料理を作る人は、不器用なのでしょうか?それかどこか病気ですか?

プロのパティシエの友人が作るケーキが、まさにそれで、見た目が悪すぎます。
バラの絞りがアワビみたいだったり、キャラクターを描いてあるチョコプレートがいびつで、字も下手。
モンブランのクリームが千切れた蕎麦みたいになっていて、飾りの渋皮煮も潰れている。

ショートケーキとチーズケーキだけは普通の仕上がりです。
わざとやっているわけではなさそうです。
70すぎのおじいちゃんが作ったケーキと言ってもおかしくないです。

以前別の質問で、料理上手だった奥さんが急におかしな料理を作るようになってしまったというのがあって、脳か精神的な病気が原因でした。
友人はまだ30代前半ですが、不器用すぎるのか、病気なのか、何だと思いますか?

A 回答 (5件)

よく芸能人で、絵を書いて見せ合うTV番組ありますよね。


いや上手い人はプロ級ですが、
逆に、幼児のような絵を書いて、笑われている人も多いです。ダウンタウンの浜田とか。
そういう美的センスが無い人は、料理での盛り付けや美しさも無理です・・・

おそらく、
・理系の才能が高く、
・芸術のセンスが無い・・・

理系の人は、字や絵が下手な人が多いです。
ファッションセンスも無い人が多いです。
理論/効率/結果で判断するので、見た目はどうでも良いという思考


急にそうなったのなら、脳の病気や腫瘍って事もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とてもわかりやすく、納得しました。
たしかに字も下手ですし、絵もよく描いてますが、ふにゃふにゃのヘタ絵ですね。
ほかの理系の友人も、らくがき系のゆるイラスト描いてますが、線がふにゃふにゃで字も下手です。
脳のタイプの違いだったのですね。
パティシエって、みなさん修行してかちっとしたケーキを作れるようになるものだと思っていました。

お礼日時:2020/01/27 15:17

全てのお料理は


見た目と味です

味が良くても見た目が
悪いんじゃ

その人の技量は
そこまでということ

ですが原因が病とする
のは飛躍し過ぎ
    • good
    • 1

あなたの友人なら、話をする事があるでしょうから、それは大丈夫ですか?。

後、奥さんなどの家族の方に、それとなく、以前に比べて言動や行動が変わっていないか、などをたずねてみる、とか。
    • good
    • 0

味覚の才能はあっても、美的な才能や技術がない。


料理以外の部分で自分のセンスを高めるような努力をしないといけないでしょうね。
花とか小物のデッサンを勧めてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

味が悪くないのであれば、単に不器用でセンスが悪いのだと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!