プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これ、なにが問題なんですか?
「夫の姓を名乗るのが嫌だから結婚できない」これは個人の考え方で、日本は昔から結婚したら同一姓を名乗っています、これが間違ってると言うことですか?
もっと他に大事な問題が有るでしょう、この際、国会議員全員解雇して改めて選挙して資質のある人を選び直すべき。

質問者からの補足コメント

  • 愚にもつかない意見は聞きたく無いから終了。

      補足日時:2020/01/25 12:00

A 回答 (8件)

No.1の回答者さんに近い回答になります。



野党と【マスメディア】は騒ぐネタを必死に探しているんです。

・・・

夫婦別姓にするかを問う話で「名前が変わると働けないから結婚できない」と言う話がでたのですから、
”結婚しない” という選択もあるわけです。

そして少子高齢化云々という話もあるけど、結婚しなくても子供は作れるのだから、
そういう子供を持つ家庭に対して婚姻している家庭と同等の措置ができれば良いだけって話だよね。
…どの道、法改正は必要なんだ。
そう考えると特別不合理な話(野次)じゃないよね。

話の一部を切り取って騒ぐのは偏向報道の常套手段でしょ。


・・・余談・・・

なお、自分が以前勤めていた会社では結婚後も当人からに申し出があれば旧姓で働くことができました。
そんなわけで勤め先側で十分な対応ができることから、夫婦別姓にする必要は無いと個人的には考えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと理解出来ないので質問します、結婚後も旧姓で働くことが出来るとは、原則姓が変わると解雇と言う事ですか?

お礼日時:2020/01/25 13:13

>日本は昔から結婚したら同一姓を名乗っています、これが間違ってると言うことですか?


間違っていませんよ。
そして、結婚してもそれぞれがそれまでの姓を名乗りたい、という希望が間違っているわけではありません。
質問者様だって今までの仕来たりと違うから間違い、なんて限界集落の長老みたいな蒙昧なお考えではありませんよね?

ですから、同じ姓を名乗るのも別姓を名乗るのも個人の自由でしょ、という事で選択制夫婦別姓が提案されているのです。

野次を飛ばした議員は、自分の考えが正しいと思うならその野次についてきちんと説明すれば良いのですが取材から逃げ回っていますよね。
記者の質問から電話をしているふりして(画面真っ黒で通電していないのがバレています)まで逃げ回っているんですよ。
そんないい加減な人の野次を支持するというのは無責任というものです。

それと、日本が夫婦同姓になったのって明治以降ですから「昔から」というのはどうなんでしょうねえ。

>もっと他に大事な問題が有るでしょう
例えば何ですか?
桜を見る会の反社会的勢力招待や買収問題ですか?
アメリカのポチとしてさんざん金を使ったのにホワイト国けら外された外交のアベの責任問題ですか?
    • good
    • 1

現実に自民党は謝っている


それが事実
「なにが問題なんですか?」
と書くこと自身が問題
大問題だから、現に謝ったのです
問題に決まっている
もっと他の大事な問題とは博打の事かね
それとも国費を私利に使いまくっていたことかね

まぁこの程度の事は、ヤフーならバイトのネトウヨが連日書きまくっているが
ここは比較的平和だから
    • good
    • 1

国会でなくても、人が話をしている時(本人にとっては真剣かつ真面目)に、


口を挟む(というよりタイミングよくツッコム)というのは、ムカっとするものです。

あと、より腹が立つ理由として、

・公式の場で話す貴重な時間が与えられているのに邪魔された。
・与党という優位にいるものから発せられた。
・男の中に「女のくせに」という部分は少なからずあり、女に恥をかかされたという気持ち。(←推定)

急に上がった「結婚しない選択という意見(内容)」を考える前に上記のことがある訳です。
思い浮かんだ時に好きに発言していい場ではないのです。
    • good
    • 2

さて、昔からというのは具体的にいつ頃から?


それを知った上での話なんだよな?

明治からの話を、さも古代からのように言っちゃあかんだろ

あと、分かっているのか分かってないのか

今の議論は、選択制なので
我々は同姓で有るべきだ!
というのは人間は同姓を選択すりゃ良いのだ

別姓が良いと思う人間だけが別姓にするのだから

それぞれが選択するのだから好きな方を選べという話

何が気に入らないのか、反対する理由が理解不能
    • good
    • 4

これ、なにが問題なんですか?


 ↑
何も問題ありません。

野党は夫婦別姓にしたいのです。
だから、それに反対するような主張は認めない、
というだけです。



「夫の姓を名乗るのが嫌だから結婚できない」これは個人の考え方で、
日本は昔から結婚したら同一姓を名乗っています、
これが間違ってると言うことですか?
 ↑
江戸時代などは別姓でした。
同姓になったのは1898年からです。
昔から、と一概にはいえません。



もっと他に大事な問題が有るでしょう、
 ↑
そういうことです。
少子高齢化とか年金、なんてのは、半世紀以上も前から
指摘されていた問題です。
今まで何をやってきたんですかね。
防衛問題などまともに議論したことが
あるんですか。
失われた20年はどう考えるのか。



この際、国会議員全員解雇して改めて選挙して
資質のある人を選び直すべき。
 ↑
改めて選挙しなおしても、同じ人が
選ばれますよ。
    • good
    • 3

本当に、愛しているのなら、姓には拘らないものです。



玉木さんが、例を出したこの女性は「姓」を出しにして

本当は、結婚したくなかっただけ。

姓をかえることで、結婚出来ない、、と言うのなら

私も「だったら結婚しなければ良い」と言いますね。

こんな、ことを国会の質問で取り上げるなんて、

国民民主党なんて、潰れた方が良いのでは?

夫の姓を名乗りたくないなら、自分の方の姓になって貰えれば

良いだけ、、、。
    • good
    • 4

野党は騒ぐネタを必死に探してるんですよ。

。。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!