プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年の子供がおります。
冬休みに入ってそろそろ1週間がたちますが
何も勉強せずです^^;
自分でこれをやって…と考えるのはまだ無理かと
思うのですが親も何をやらせてよいのか
のほほんとしてまして…。
2学期の復習と3学期に役立つ勉強を
やらせたいとは思っているのですが
なにをどうやらせればよいのかわからず
アドバイスを求めてやってきました。
皆さんこの短い冬休みに子供にどういう
勉強をやらせてますか?
宿題は無いので1日1時間(長いでしょうか?)
位勉強をやらせたいと思っています。
アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (7件)

1日1時間は長いと思いますので、毎日続けるのなら10~15分くらいにしてはどうでしょうか。

国語の教科書の漢字の書き取りとか、算数の教科書の問題をもう一度、やり直してみるのはお金もかかりませんしすぐにできますよ。2年生だったら、お母さんが一緒になって見てあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
これまで学校から帰って来て宿題(九九読みと
本読み位)をして遊びへ行って帰ってご飯食べて
お風呂入ったらもう寝る時間…と言う日が続いて
来たもので,これで平気なのかな…?という不安
がありまして…。
毎日少しづつ続ける事を親子で頑張ってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/31 06:03

うちは6年・4年・1年の子が居ます。


冬休みは大目に見ても…と思っていますが、今年は2学期制で12月24日まで授業がありましたし、1月11日からもう国語や算数があるので、毎日10分でもやらせています。
うちにあるドリルは1日分(4ページ)が決まっていますが、1ページでいい事にしてあります。(決まりとして、最低1ページやらないとゲームが出来ない事になっています。)
「1日分やりなさい」と言うとなかなかやらないですが、「1ページでいいよ」と言うとなぜか4ページくらいやっていますね(^^ゞ
ちなみに、子供と31日~1月4日は勉強お休み日と決めました。

以前、6年の娘が友達から教えてもらってやった事があるサイトです。
1年からありますし、進み具合にあわせて出来ます。
http://www.geocities.jp/leeobasan/
これは、パソコンに直接入力するパターンと印刷するパターンとあるので、弟たちには印刷してやらせてました。

参考URL:http://www.geocities.jp/leeobasan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つ情報ありがとうございます!
早速教えて頂いたサイトを登録させて
もらいました。
時間をみつけてやらせてみたいと思ってます。
学校でPC教室が始まってから興味を持っているので
楽しくやってくれるかな?と思いました。
うちも明日から三が日位は勉強しよう~!
と言わず好きに過ごさせてやりたいと思ってます。
(普段も差ほど勉強してないですが^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 05:59

#1です。



ベネッセの事ですが、ドリル形式の教材もあります。(ついてきます)
追加で頼めるワークもあります。
後、会員になるとHPにおさらい用プリントを印刷できるサイトもあり、そこに100マス計算の用紙もあります。

昨日、普通の九九と反対九九を2枚させたら、どこが難しいか本人も自覚できてよかったですよ。

マスだけだったら、お母さんが作られるだけでも十分ですけど。

忙しい年末、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとう御座いました!
昨日早速反対九九をやらせてみたら…
散々でした^^;
普通に1の段から言っていくのはスラスラ
言えていたのですが目先?が変わると違うもの
なんですね~。
よい事を教えて頂きありがとう御座いました。
ベネッセ考えてみようかなぁ。と思っています。

お礼日時:2004/12/31 05:51

こんばんは。


小学校教員をしています。

私は、夏休みは1学期の復習がいいと思いますが、
冬休みは勉強より、お手伝いとか、なわとびなど外で体を動かすこととか、読書を頑張るように指導しています。

冬休みは、短い割に、クリスマス、大掃除、新年の挨拶などで親戚のおじさんやおばあちゃんとも会えるなど、イベントの多い時期ですよね。それを生かさない手はありません。

どうしても大人が忙しいこの時期、子どもだけでは勉強は難しいし、かといってゆっくり見てあげられないし。ならば、机の前でなくてもできる勉強をしましょう。
生活科では、いっぱいお手伝いしてもらって、誉めてお互い上機嫌♪
新年にはしっかり挨拶ができるかな?
体育なら寒い外で遊ばないで、TVゲームより、なわとびカードなどで、記録して毎日続けられるといいですね!なわとびは、体も温まるし、広い場所じゃなくても、雨でも車庫などでできるのでいいですよ。
家の中では、読書を。お絵かきもいいし、読書感想画などもいいですね。
そして、(絵)日記を書けたら、国語の力はバッチリです。
お買い物に連れて行けば、算数だってできます。
机の前に座らなくても、たくさん勉強ができますよ。
せっかくのお休みですから、お母さんとたくさん触れ合ってあげてください。情緒が安定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとう御座います!
通知表を見ると学習面では△と○だけなので
○をとってきても我が子はついていけてるのか
不安になります。

>どうしても大人が忙しいこの時期、子どもだけでは
 勉強は難しいし、かといってゆっくり見てあげられ
 ないし。
 そうなんです。1人で勉強するのは無理なので
 私も時間をとってやれず…。
 お手伝いはよくしてくれます^^下に弟がいるの
 で私の手が離せない時などしょっちゅうお願い
 してしまいます^^;
 料理を作る事に興味を持ってきたようで
 なるべくやらせるようにしています。

本が好きなので本屋へ行った際に欲しい本を
買ってあげて最初に私が読んで次に子供に読んで
もらったりましています。
日記をつけるというアドバイスとても参考に
なりました。明日子供に提案してみようと
思います。ただ何事も続かない,飽きやすいのが
悩みです…。

外遊びは私自身がでぶしょうでなかなか連れて
行ってあげられないので頑張ってみようと思います。

親としてはもう少し勉強を…と思ってしまうんです
よね…。欲張りなのかもしれないです。

休み中にしか出来ない事考えてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/30 00:56

この年齢で大事なのは『楽しくお勉強をする事』だと思います。


本屋へ行くと沢山のドリルが売っていますよね。
お子さんと一緒に選んでみてください。(お子さんが興味を持った物がベストです)
1日何ページと決めて、お母さんと一緒に1日20分でいいんじゃないでしょうか。
小学生の自主勉強で集中できる時間は、『学年×10分』だそうです。

終わったら必ず○付けをしてあげて下さい。
私は100点だったら五重○をヒマワリにしてみたり、飛行機の絵を描いてみたり、
『すっげ~!』『さいこ~』などの言葉も書いてやりました。
90点だったら『おし~い』『もうちょっと』
子供はそれが楽しみでもっとやりたがりますよ。
親子のコミュニケーションにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

おっしゃってる意味よ~くわかります^^
もちあげてやらせるとやる気になるのですが
やる気にさせるまでが長く,飽きるのが早いのが
悩みです…。

1時間の勉強時間は長いですか。
確かに1時間も集中力が続きません(20分も無理かも)
少しづつ一緒に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 00:45

多分、勉強をさせる親御さんからのアドバイスが多いと思いますが、まるで勉強をさせない家も多いと思いますよ。


せっかくの冬休み(ましてやお正月)ですからしたいように過ごさせてやりたい。
すぐに3学期が始まって、朝8時に出かけなくてはいけなくなるんです。学校で一日中勉強してなくてはならないんです。
学校でも勉強、家でも勉強・・・子どもって大変だなぁ~と最近思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
短い休みをゆっくり過ごしてもいいんじゃ?
という気持ちと学校が始まる前に少し勉強しといた
方がいいんじゃ?という気持ち両方なんです^^;
くっついて一緒に勉強してあげる時間がとれず
ただ勉強しなさい~と言っても無理ですし…。
お正月は実家に数日行く予定なのでめりはりを
つけて親子で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/12/30 00:41

うちも小2の娘がいます。

同じでほっておくと1日遊んで終わってます(^_^;)

で、反対九九(大きい方から言う)を言わせたら、6・7・8・9の段がボロボロだったので、ベネッセのHPにある100マス計算の紙を印刷中です。

これをこれからさせるつもりです。

今は縄跳びを飛ばせてます。(これは宿題)

まだ、ベネッセの教材も残っているし、やらせようと思ったらそれなりにネタはあるのですが、私も忙しいので目が届きません。

1日1時間でもやってくれたら、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとう御座います!
今日も大掃除やら買い物やらで一日が終わって
しまいました…。
なんとか九九を車中で言うのが精一杯といった
所です。
反対九九とても参考になりました。
明日早速提案してみようと思います^^
ベネッセをお友達がとっているらしく
自分もやりたい~!というのですが私が見る限り
おまけ?付録目当てなので今の所やらせてない
んです。ベネッセは赤ペン先生に提出するほかに
毎日分のプリントがあるのでしょうか?
毎日30分でもいいので机に向かって勉強する事
をさせたいな~と思っています。

お礼日時:2004/12/30 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!