アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!アパートに換気扇付けるのですが、アスベスト大丈夫なのでしょうか...
築23年(1997年)のアパートに住んでいて、明日、業者が浴室に換気扇を取り付けに来ます。

ふろ場の天井に穴を開けて換気扇取り付け、脱衣場の壁にスイッチを付けるとの事。

そこで質問なのですが、築23年は、アスベストは含まれるのか心配です。軽量鉄骨造です。

天井などに穴を開けた際、アスベストの粉塵が舞うのではと心配でたまりません。
赤ちゃん、幼児がいるため、とても心配です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!ちなみにユニットバス(というんですよね?)で、天井はこのようになっています。(汚くてすみません)
    この天井に穴を開けて、取り付けるとの事です。
    あと、壁にスイッチ。その際の粉塵が心配ですが...
    このような天井でも、アスベストは含まれるのでしょうか?

    あと、取り付ける業者に聞いてみて分かるものでしょうか?

    「アパートに換気扇取り付け、アスベストが心」の補足画像1
      補足日時:2020/01/25 11:38

A 回答 (8件)

>天井は鉄っぽくなく



鉄だとしても、表面は塗装かラッピングされていますから鉄だとはわかりません。
(フタの裏を見ればわかります)
「ユニットバス 天井裏」で画像検索すると色々出てきます。

>外壁と面してない

外壁に付けてもわざわざ外に出ないとオンオフできないので、それはないでしょう。
ユニットバス内に付けるとしても、バス壁もFRPか薄鉄板ベースなので問題ないです。


万一、壁裏の断熱材に含有したとしても、そこに一回穴を開ける程度で飛散するのは、とんでもなく微量で、さらに人体が吸入してしまうとなると、作業者以外には居ないかと。

他の方達が書かれるように、掃除で問題ない話です。
    • good
    • 0

アスベストは含むこと自体ご問題なのではなく、繊維が飛散し、それを吸い込むことにより中皮腫や肺がんを起こす要因につながりやすいと言うことで、お宅の天井材の素材もわかりませんが、穴空け工事の際に切断のくずにこれが含まれている可能性は否定できません。



が、仮に舞い上がり床や水平面に舞い降りた物があったとしても、絶えず湯気や水気がそれを取り込み流し去ってしまう場所で、家の中で浴室が一番ホコリのない場所です。
だからこそ、スマートフォンのフィルム張りも浴室で行いことが推奨されたりもします。

工事後、壁や窓の桟、、床面にササーっとシャワーでもまんべんなく掛けてしまえば、仮にあったとしてもきれいに除去できます。

他の部屋や廊下はこうは行きませんからね。
ご心配なく。
    • good
    • 2

写真見ると薄鉄板かFRPなので問題ないでしょう。


壁は脱衣場側に付けると思われますが、ユニットないでもどちらもアスベストは関係ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。

天井は鉄っぽくなく、プラスチックです。おそらく、そのFRPというものだと思われます。
それはアスベスト関係ないということですよね?

脱衣場の壁のスイッチ取り付ける位置は、外壁と面してない箇所です。
場所によってアスベストの関係があるんでしょうか?

お礼日時:2020/01/25 13:29

アパートの天井


ユニットバスならアパートに使うグレードなら多くの天井は、壁同様のFRPか、表面に樹脂か鉄板を貼った裏が軽カル板のものです。
その頃には軽カル板は無石綿表示なので、大丈夫でしょう。
FRPも25年前には構成材はガラス繊維になっています。

現場造作であれば何を使ったかは現場次第です。
軽カル板に塗装であれば前述同様。
塩ビ成型品もアスベストは使われていません。
それ以外でも、アパートという安さ優先で風呂天井材にアスベストが入ったものはなかなか無いと思います。

せめて写真を載せれば、もう少し皆さん回答を詰められたかもしれません。
    • good
    • 1

むしろ、換気扇を取り付ければ排出されますけど

    • good
    • 0

2006年以前の建物の場合、法律でアスベストを全面的に規制していた訳ではなく、お住まいの物件だと5%未満の混入なら使用できる状態でした。


目視でわかる物ではありません。
ですからそんなに心配なら、2006年以降に建てられた物件に引っ越す事です。
    • good
    • 0

書くと長くなりますので此方をどうぞ!


https://kaitai-takumi.com/qa/209/
    • good
    • 0

お宅のアパートの天井を直接見ることが出来る人以外、大丈夫も危険も言いようがありません。



でたらめな推測を聞きたい訳じゃないでしょ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!