プロが教えるわが家の防犯対策術!

何があったのかはともかく親と絶縁状態で音信不通の人も天涯孤独と言えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「天涯」

空の果てにも比すべき、遠隔の異郷。(新明解国語辞典)

「天涯孤独」
この世のどこを探しても、血縁関係にあると認識できるような人は、ひとりも存在していない。
という意味でしょう。
単に家系図上の血縁関係ではなく、あくまで「血縁関係にあると認識できる存在」が居ない場合だと思います。

絶縁状態であっても音信不通でも、親は血縁関係にあると認識できる存在なので天涯孤独とは言えませんね。
    • 0

捨て子なども、親が生きていても天涯孤独と言えるでしょうから、完全に絶縁状態ならそう言って良いと思います。

もちろん、法律で決まっているわけではありませんが。
単なる音信不通、絶交程度じゃ弱いかな?
    • 0

「天涯孤独」という言葉は特に定義しなければ使えない言葉ではありません。

「この世で家族と呼べる人は一人もいません」ということで普通に使われています。
    • 0

中国残留孤児

• 0

親族が生きているなら天涯孤独とは言わないでしょうね。

所在を探し、連絡方法を見つければ連絡できるわけですから。

少なくとも親兄弟、祖父母すでに亡く、連絡とれるおじおば、いとこなどもなくて、頼れる友人もいない状態が天涯孤独、ではないでしょうか。

天涯というのは、おそらく「世界の果てまで」といった意味ですから範囲は広いと思います。
法律的に親族と絶縁する方法がない日本では、「天涯孤独」になるのはかなり難しいことです。
    • 0

言えない

• 0