アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準二級に何度挑戦しても受かりません。
リスニングが苦手で足を引っ張っているのですがどうしたらできるようになりますか??
それから、大学受験には英検準二級は必ず持っていた方がいいものなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

何を隠そう人間は自分が発声できる音しか聞き取ることは出来ないのです。


聞き取るためにはスピーキングを徹底的に練習しなければなりません。
頑張りましょうね!
    • good
    • 1

大学受験をするのには英検は今のところ不必要ですが、準2級レベルの英語の学力は必要です。

    • good
    • 0

やはり繰り返し聞いて慣れるのが大事ですね。


とはいえ、ずーっとテスト用のリスニング音声なんか聞いてても苦痛だと思いますし、うわの空で身に付くものでもありません。

よくおすすめされる事ですが、まずは日常的に洋楽を聴くようにしてみてはいかがでしょう?
ポップスでもロックでも構いませんし、選ぶ基準もリズムが気に入ったとか、聴いていて心地が良いとかでいいです。
Youtubeなんかで適当に探してみて、気に入った洋楽歌手の歌をどんどん聴いてみましょう。
慣れてきたら歌詞に気を付けて聴くようにしてみるといいです。その際は歌詞カードとかを見ながらでも全然大丈夫。
そうして好きな歌を聴いているうちに、いつの間にか以前よりリスニングが得意になってると思います。

私も経験した事なので、効果はありますよ。
ついでに名曲にも数多く巡り会えて、趣味の視野も広がりました。

それと、受験や就職に備えるなら、英検も良いですが、TOEICの方を重視するとより良いでしょう。
    • good
    • 0

高2、英検準1です。


リスニングはたくさん聞くのも大事ですが、そもそも自分で発音できない音は聞き取れません。なのでまずは、リスニング教材のスクリプトを見ながらCDの後に続いて音読するのをオススメします。止めながらゆっくりでいいのでやってみてください。私はこれでかなり力がつきましたよ!頑張ってください(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!