プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は中2で今ジャンプ力アップのために週に2回(火曜・土曜)ジャンプ力upのためのトレーニングをしています。
しかし,3ヶ月たった今もジャンプ力が伸びません。
なぜなのでしょうか。
今,バレーボールをやっていて垂直跳びが約60cmくらいしかなく,スパイクなど高さが足りずとても悩んでいます。
下に今やっているメニューを書いています。
これをみてのアドバイスや皆様が知ってるジャンプ力upトレーニングを教えて下さい。

毎日
■ストレッチ
■かかと上げ(つま先立ち)【学校登校時】

週に2回
■スクワット 20秒
■キョンシージャンプ 【両方の肘を90°にまげ,手 の平に両足がつくように連続ジャンプ】 20秒
■イメージトレーニング【ジャンプ力upして利用した いことをする。例:バレーのスパイクのフォーム】
 10秒
■かかとを尻につけるストレッチ 20秒
■腕立て,指立て,腹筋,背筋 各20秒
「各トレーニングの間には20~30秒の休憩」

A 回答 (4件)

ジャンプ力=膝のバネとよくいわれますが、

実は膝のバネ=足首の柔らかさなんです。

筋力をつけるとともに、柔軟性を高めた方がいいでしょう。
    • 0

中学2年生ということは、あまり無理して筋トレをするのも心配ですね。

ただ、週2回の各部位20秒では、強度としては不足していると思います。
筋肉が大きい箇所だけ鍛えて、あとは体の成長度合いにあわせて跳躍力の伸びに期待したほうが良いかと思います。

鍛える箇所は、背筋・腹筋・大腿で、筋肉もそれなりに大きいですから毎日やってもいいでしょう。
スクワットは、膝の角度が90度をちょっと超えるまで脚を曲げて、膝が伸びきる手前まで立ち上がる動きを、上・下各方向に1秒もかけずにやる急な動きのものを30回と10秒ずつかけてやる動きのものを15回を1セットにして毎日2セットやってみてはどうでしょうか。
背筋は、上体反らしを床に旨を着けないようにして、2~30回を2~3セットしてみてください。

また、アシックスのα-GELやNIKE-Airなど衝撃吸収性が良い靴をもっているのであれば、垂直跳びを反復して1分間やるのを1セットとして3セットやるのも効果的です。

上記の方法は、バスケットをやっている子どもたちに訊かれて教えてあげたトレーニング方法なのですが、直接訊いてきた4人はそれぞれ短い期間で効果が出ていました。
私自身は、もともとの遺伝的身体能力+筋トレの効果で100cmを超えますが、体重が90kgもあるので着地の衝撃が強すぎてなかなか跳べないのが悩みです。
軟骨の強度までは強くできませんからね。
    • 0

こんにちは。

私もバレーボールをしています。
ジャンプ力を伸ばしたいのでしたら、垂直跳びをやって
みてはいかがですか?
垂直跳びとは、背筋を伸ばして膝をかかえこむようにして
ジャンプするものです。
人それぞれですが、私は1ヶ月毎日続けて約3cm伸びました。頑張ってください。
    • 0

自分はバスケやってたんですけど、ジャンプ力ってそんなにスグに伸びなかったような。

。中2~中3の一年で15センチですね。毎日練習してたら勝手に伸びると思いますよ。
あとフットワークが大事らしいです。走りこめば伸びるっぽいですね。
それと階段の角に足のつま先の方だけ乗せて落ちない様にかかと上げしてましたね。
とにかく毎日練習してればもっと飛べるハズです!!ガンバって下さい!
    • 0