電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。夜勤明けの日というのは、通常の休みとして1日と換算されてしまうのですか?

質問者からの補足コメント

  • 正社員、週休二日制で夜勤5日、他日勤。休みがtotal9日(夜勤の次の日が休日としてカウントされている為)これっておかしくないのですか?

      補足日時:2020/01/26 11:15
  • 正社員、週休二日制で夜勤5日、他日勤。休みがtotal9日(夜勤の次の日が休日としてカウントされている為)これっておかしくないのですか?

      補足日時:2020/01/26 11:15

A 回答 (5件)

ちょっと説明不足がありました 交代制の場合のことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/26 11:12

はい 例えば明日の朝の勤務が8時からなら 今日は休日です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは週休二日制ならその1日の休みとみなされてしまうのですか?

お礼日時:2020/01/26 10:30

労基法の規定をしっかり読むと


まず 前日の夜から翌日の早朝勤務なら 勤務日は前日となります。
そして 夜勤明けの日は 明け時間から次の勤務まで24時間(例えば朝6時に終わって次の日が朝8時から勤務)あれば 休日とすることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、例えば今日の朝6時上がりだとしたら上がりの日を休日の1日扱いにすることって違法にならないのですか?

お礼日時:2020/01/26 10:21

かなりブラック感が・・・


①正社員でも夜の8時以降~朝の5時か6時までの時間は
時給計算の換算して25%増しの給与加算しなければいけない
②夜勤手当が出るという事で働いたのに未払い

この2点で労働基準法違反ですので
お近くの労働基準監督署に相談する事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。また何かありましたら教えていただきたく思います。

お礼日時:2020/01/26 10:22

正社員の場合は2通り有るようです。


①夜勤明けその日が休みで翌日には仕事
②その日と次の日が休みになる場合
この2通りですから
質問では①になるので
1日として扱われてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それって社員でしたら週休2日でしたらその1日が夜勤明けの日が1日と換算されるという事ですか?

例えば一か月日勤のみで8日…と言われて面接受けて採用…夜勤は社員はない契約でした。会社の都合で急遽夜勤5日入って初めは夜勤代出ると言われて入っていたら給料でら変わりなく日勤と変わりませんでした。ということはどう言うことなのでしょうか?
休みは夜勤明けが通常休みとして5日分取られたのできちんとした休みは4日です。
それって正常な会社のやることでしょうか?

お礼日時:2020/01/26 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!