プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水深2mにいる人にとっては
空気中から何ヘルツの音をだせば
水中で2mにいる人に聞こえますか?

A 回答 (3件)

ヘルツは単に周波数です。


むしろ音の大きさ、デシベルの方が問題でしょう。
    • good
    • 1

水は「音波」を伝えますから、周波数に関係なく水中に届きます。


水中の方が、空気中よりも音速が速く、減衰が少なくなります。

むしろ、水中にいる人が「水の中を伝わる音波の振動」をどうやって「耳の鼓膜」に伝えるかの方が問題です。
    • good
    • 0

人間の可聴ヘルツの範囲なら、十分聞こえます。


問題は音量が問題です。
それと水中で聞く人、直接自分の耳で聞くのか、水中に届いた音を潜水艦の中にいる人が、受けた音波を一旦電気信号等に変換した後、艦内で再生して聞こえるのか?,
という質問なのか?。
逆に言えば、なぜ聞こえない(聞こえにくい)と考えるのか、を十分再考の必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!