ショボ短歌会

俳句の十七音は、ぎりぎりに切り詰め濃縮されていますね。
したがって、ある作品の一音を変えると内容・情景がすっかり変り、私には別の新しい作品のようにみえます。
俳句には盗作は無い、ということを聞きたことがあります。
「古池に蛙飛びこむ水の音」は盗作ですか?
 (駄作とかパロディーとかは承知しています)

A 回答 (11件中11~11件)

「別の新しい作品」・・完全に「別の新しい作品」なら分かるが、これは完全にとは言えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速之の回答ありがとうございました。
この句は、完全ではないが別の新しい作品なのですね。
そうすると、盗作ではない、という判定なのですね。

お礼日時:2020/01/27 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!