プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型肺炎でどのような理由で株価が、下がるのですか

A 回答 (11件中1~10件)

下がる理由は世界経済が中国の景気に連するほど中国に依存していますので仕方がないかと思います。


なお、株価の動きについては、同じコロナウイルスですのでsarsの時に対応や経過が参考になるかと思います。
https://media.moneyforward.com/articles/4273?af= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/28 19:43

まずは3つの仮説が発ちます。


1、旧正月が終わり、中国人観光客が帰国すると、国内感染の懸念が一旦収束する可能性があり、上昇とはいかないも、下落は落ち着くのかと。

2、アノマリーからみてここ数年1月2月は株価が低く、3月末配当権利最終売買日にかけて下値拾いを目論む投資家が増えると考えられ、2月終盤から3月26日にかけて現物買いが入ると反転する可能性がある。

3、3月本決算で4月から新年度を迎える企業が多く、2月までにある程度折り込んで、4月から株を上げてくる企業が増える可能性がある。
また、3月ごろから自社株買いも入ってくる。

上の3つの仮説はあくまでも予想であり、相場展望を保証するものではありませんが、私が思うに、相場は一部の機関投資家がファンダメンタルをも物色しており、それによって動いているように思います。
私たち個人投資家は相場の変動に投資マインドを揺さぶられている、提灯買いにすぎません。
下落局面で足を突っ込むのは気持ちが悪いですが、目先、将来を期待するのであれば、気持ち悪い経験も自分の力に変え、判断材料として行かなくてはいけないように思います。
押し目買いという言葉があるように強く押したときがチャンスですから・・・。

以上の内容は投資を誘導するものではないので、ご自身の判断で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど すごい分析力 感心しました

参考にさせていただきます

お礼日時:2020/01/28 19:43

小売市場を支える理由にインバウンドがあり、中国の春節(旧正月)で中国人インバウンド需要が拡大するもコロナウイルスによる新型肺炎が小売市場に影響を与える懸念が景気が停滞させる懸念が考えられるため。


また、人口超過であるアジア最大の市場でもある中国の需要が低迷すれば、世界市場に影響を与え、アメリカ市場に大きな影響を及ぼすと日本市場の他、波及効果が現れます。
日本には中国からの輸入製品も多いので、小売以外の製造業などにも影響があります。
相場を変動させるためにコロナウイルスを蔓延させたなんて噂もあるのですが、真実は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

株の低いのは、いつごろまで 続くと思われますか

お礼日時:2020/01/28 17:31

中国が好き嫌いは別として 近年 中国は 日本の貿易相手国としてはトップで アメリカよりも上です。


その国の経済活動が停滞すると 輸出・輸入とも影響を受け 日本国内産業も停滞します。それゆえ 株価も下がります
貿易自由化が推進されていますが こういうところに予期せぬ落とし穴が待っています
株価がいつ戻るか・・・ 分かれば私も大儲けですけど 収束の見込みが立たないと厳しいかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「収束の見込みが立たないと厳しいかなあ」
もっと先ですね

もう少しして、購入だな。
半導体関連 以外 マスクぐらいしかわかりませんが
おすすめは ありますか

お礼日時:2020/01/27 17:41

>株の下落は何時がピークと思いますか。


 買い時と思いまして

いつが、ピークか判断は難しいですが、株価が回復するとすれば
往々にして
ニューヨーク株から落ち着てきますので

http://nikkei225jp.com/nasdaq/
    ↑↑
の株価と、CME先物の数値を注視し
買うのであれば、少なめに
少しずつ、こまめに下値を買い下がるのが良いと思います。

今が、買い時と判断し一気買は往々にしてまだまだ下がることが有るので
危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よくわからないのですね

お礼日時:2020/01/27 15:14

中国 武漢市は自動車関連の会社が多く存在し日本のホンダ・マツダの工場があります。


他に、ルノー・GMなど。
自動車産業は、すそ野の広く多くの雇用により沢山の人が集まることになります。

武漢市に集まった人・モノ・金の流れが遮断されることで、その損失は莫大な金額になることは
明らかです。当然、武漢市にとどまらず中国全土の消費の冷え込みはアメリカ・ヨーロッパからの
輸入金額は激減し、世界経済への影響が出ないはずがありません。

そして、刻一刻として発表される新型肺炎患者の数、死者の人数は増えるばかり。
最初は、感染力が弱く、過去 2002年に流行したSARS程ではないと報道していた
中国政府の報道とは裏腹に、病院に押し掛けるお、びただしい数の中国人。
宇宙服のような恰好をした医療関係者。
逆に、ゴーストタウンと化した武漢市内の街の様子が
ニュースなど映像で流れています。

そして世界中の人が
新型肺炎の患者数・死者数が疑しい
本当は、もっと何十倍もの被害がでているのではないかと
疑心暗鬼になります。

アメリカ政府は、武漢市にいる多くのアメリカ人を救うべくチャーター機を飛ばすこととなり
日本政府も、同様の措置を検討、などなど
不安を、あおるニュースがてんこ盛りです。

さて、株価についてですが
投資家も不安になるから株を買わない
今後、発表される経済指標が次々と悪くなることは間違いないから
今のうち、損切でもいいから株を現金化してしまう投資家が増えます。
個人投資家ならず、機関投資家も存在することで株価は大きく下落します。
今、これを書いている最中のニューヨークダウ先物は-271.0ドルと大きく
値を崩しており、今夜のニューヨーク市場の厳しい下げは下げは確定しています。


さて、今回の新型コロナウィルスがきっかけで
地球上の生物に対し
再起不能の状態になるかといえば
そうではない可能性のほうが高いのではないでしょうか?

2002年に騒動となったSARSは、沈静化するのに半年かかりましたが
当時、およその実体経済に与えた具体的損失額が 
金額が3.4か月経過したころに、少しづつ明らかとなりました。
同時に、SARSの患者数も減少し
ゆっくり、経済も落ち着きを取り戻すこととなりました。

今回も同様のケースの可能性が高いのではないでしょうか?
現在のように、不安ばかりが先行しているときは
患者数、死者の数が増えることで同調するかのように株価は下落しますが
余程の事が起こらない限り
2.3か月で、世界中の投資家の心理は、このニュースに鈍感になり
株価は、上下動を繰り返しながら元の数値に戻るものと思います。

多少の余震の様な事はあるとは思いますが
リーマンショックや、日本のバブル崩壊とは
およそ似つか事象なので
暫くしたら、落ち着いてくると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
yasukun560さんは、株の下落は何時がピークと思いますか。
買い時と思いまして

お礼日時:2020/01/27 14:40

経済活動に影響するからでしょ。


長期化する可能性もある。
不安予測からでしょ。
この程度なら皆さん想定内では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
銀座Clubママさんだと、今後の動向はどのように予想されますか

お礼日時:2020/01/27 12:02

株価が下がっている最大の原因は円高傾向だから


今から109円を切ってくればさらに一段と下がりますよ

日本株取引の大半は外国人投資家
外国人は手持ちのドルを円に両替し、それで株を買う
円が上がれば量ができる額が減る
買える株の数が減る
だから下がるのです
また円が上がれば売った金で両替できるドルの額が増えるから売りやすくなる
だから下がるのです
もちろん傾向として、ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
株と為替の関係ですね
質問は
株価と新型肺炎について
お聞きしています。

お礼日時:2020/01/27 10:50

拡大がどこまで、どうなるかわからない。


マーケットは「はっきりしない」「どうなるかわからない」という状況を嫌いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この様なことで、関係ないと思う職種も下がりますね

お礼日時:2020/01/27 09:59

人の移動が制限される。

活動に障害がでる。
それにより世界経済の不安がしょうじて投機筋がリスクオフになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
現在日経-500程度
この程度でこんなに影響があるのですか

お礼日時:2020/01/27 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!