ショボ短歌会

ミシン超初心者です。
縫い目が変な気がするのですがこれであっているのか、あっていないなら何が悪いのかわかりません。
上糸と下糸のセットは正しくできてきると思うのですが…?
糸が噛み合っていないというか、表側の糸をひっぱるとスルルーーと抜けてしまう感じです。なにがいけないのでしょう?

「ミシンの縫い目」の質問画像

A 回答 (4件)

上糸調節が強いです。

糸はもう一度、説明書を見ながら通し直してみてください。
ミシンが新しいなら、上糸がどこかに引っかかっている可能性の方が高くなります。

それでも直らないなら、自動調節でも弱くしてみてください。
糸の通し方に問題がないなら、自動調節機能に問題があるだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

ボビンの調節が緩い

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ミシンはどこの何をお使いか、上糸、下糸の調整機能があるかと思います。

セットの問題ではなく、上糸が強い(縫い込み時に上糸が強く張られ引っ張られているため、下糸が上に引き込まれすぎ)です。
調整しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼハンカチとか薄手のタオルのようなものを縫ったのでしょうか・・・。

ミシンはポータブルタイプ(小型で持ち運び可能)のものでしょうか?
おそらく、目の粗い生地を縫って、下糸が生地の上に出てしまって、上糸が下に押し込まれていない状況で上糸が真っすぐになってしまっている状況でしょう。
小型のミシンの場合、ミシン針で押さえる力が弱く、押さえ板も弱いので、目の粗い生地を早いピッチで縫うと下糸を引っ張り出してしまうことがあります。
一応は縫えているので良いです。
ミシンの能力によるものです。
    • 0
この回答へのお礼