アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに留学をしていて日本に恋人がいます。その恋人と結婚について話すのですが、今婚姻届を出してしまうとパスポートの名前や留学先の名前などを変えなくてはいけないと悩んでいます。
パスポートの名前などを変えなくても大丈夫な方法はないでしょうか?(恋人の苗字をもらわない以外で)
⚠︎説明わかりにくくてすみません。

A 回答 (6件)

>今婚姻届を出してしまうとパスポートの名前や留学先の名前などを変えなくてはいけないと悩んでいます。

何で変わるの?
    • 1
この回答へのお礼

彼の姓をいただいたら自分の氏名も変わるので全て名前を変更しなければならないと私は考えていました!

何故留学中で日本に滞在していないのに、婚姻届を無理矢理出す必要があるの?

貴女はまだ学生で自立も出来て無くて長遠距離です。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。アドバイスありがとうございます!

私の場合は、逆に、アメリカでアメリカ人と結婚していましたが、長いこと日本国籍をもって、日本のパスポートには、日本の戸籍謄本と同じ名前が載っていましたが、それだと、アメリカ人と結婚していることが全く分からないので、(○○○)として、ミドルネームのように、夫の姓を入れていました。

アメリカでは、日本の姓を使うことは全くありませんでした。

日本の戸籍にも、結婚したことが書かれていたので、パスポートの事務局は、了承してくれました。

日本が夫婦別姓を認めてくれる日が来るまで、パスポート名を変えなくて済むことは、ないと思います。でも、結婚後も彼の姓と貴女の姓を、並べて書くぐらいのスペースはあります。それが可能かどうかは、パスポート事務局の判断だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そもようなことが!アドバイスありがとうございます!参考になります!

あなたがアメリカの住所

恋人は日本の住所
それだと、日本の市役所に婚姻届を出しても受理されませんから、姓が変わることはありません
    • 1

戸籍が変わるのに、パスポートの名前を変えない方法なんてありませんよ。

戸籍と住民票を一緒に考えてはいけません。
日本人ならば戸籍は必ずあります。
住民票は「どこに税金などを払うか?」を登録しているにすぎません。
日本を長期で離れる場合、住民票を抜きます。税金などを課税されないためです。
ですが、戸籍はあります。

パスポートを作る際、戸籍を提出する。
パスポートは戸籍があるから作ることができる。
戸籍に変更があったら届けなければならない。

外国籍の男性と結婚した場合。
日本人女性は日本国籍のままを選択すると、戸籍は変更しない限り変えなくて良いです。
だからパスポートも変わらない。
日本人女性が外国籍男性の国籍を取得すると、日本国籍を失います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
では日本人男性と日本人女性が結婚し、女性が国外へ長期滞在する(年に1、2回は帰国する)場合はどのようになるかお分かりになりますか?

婚姻届けを提出する。

婚姻証明書(英文)の発行をお願いする。
→戸籍が変わる。
パスポートの変更届を在日本大使館に申請する。
→パスポートの記載が変わる。
ビザの変更をする。
→入国管理局に申請する。

パスポートもビザもどちらも婚姻証明書が必要。

大使館、領事館に電話して聞いた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!ご丁寧にありがとうございました!